自宅がどんよりしてない?今すぐ解決したいテレワークにまつわる悩みあるある

Photo by Andrew Neel on Unsplash

自宅がどんよりしてない?今すぐ解決したいテレワークにまつわる悩みあるある

須藤玲子
須藤玲子
2020-04-06

会社に行かなくても、いつでもどこでも自分のペースで仕事ができるテレワーク。魅力的な働き方だと思っていたけれど、いざやってみたら…。長くなるにつれ、徐々に出てきた悩みもあるのではないでしょうか?少しでも快適になるように、よくある悩みをチェックして、解決法を一緒に考えてみましょう。

テレワークによくある悩み

仕事場が自宅になり、ライフスタイルが大きく変わってしまった人がたくさんいることでしょう。快適なはずの自宅にいるのに、なぜストレス?よくある悩みを3つ挙げてみましょう。

悩み1:集中力・やる気の低下

オフィスでは、適度に周りとコミュニケーションをとり、メリハリのあるペースで仕事ができていた人も、自宅では気分転換に付き合ってくれる人がいません。また、家族と同居している人は、自分だけのスペースを確保できず、ペースを乱されてしまうこともあるでしょう。テレワークの一番の悩みは、集中力が続かない!やる気が出ない!この2つではないでしょうか?

悩み2:体の不調

特別な運動をしていなかった人でも、通勤や仕事中の移動など、今までは多少なりとも体を動かしていたはずです。ところが、テレワークでは通勤時間はゼロ。完全な運動不足!また、専用のデスクもなく、体に負担がかかる体勢になりがち。そのため、首、肩、背中、腰のコリ、痛みなど、いつもより不調を感じやすくなっているのでは?

悩み3:心の不調・ストレス

外出を控え、自宅に引きこもっていると、気分が晴れずにどんよりとしてくることもあるのでは?また、家庭のある人は、在宅時間が長くなることで、一緒にいる時間も当然長くなります。家族とはいえ、個々のペースがあります。テレワークを始めてからお互いのペースが保てず、イライラ。ストレスから喧嘩が増えてしまった…そんな悩みを持つ人もいるはずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する