ヨガでメンテナンスが可能?自分で自分を癒す2つの陰(静)のヨガ
陰ヨガとリストラティブヨガの違いと選び方
陰ヨガもリストラティブヨガも、ポーズを一定時間キープし続けることで効果を得られます。そしてどちらも自分と向き合いながら、体と心を緩め、深いリラックスを味わうことができます。一見同じように思えますが、明確な違いがあります。それは、陰ヨガは筋肉を使い、リストラティブヨガは筋肉を使わないということです。筋肉、骨や関節など深い部分に働きかけて、緩んでいく過程や変化も楽しみたい時は陰ヨガを!とにかく休みたい…筋肉を使わずに力を抜くことで緩めたい場合はリストラティブヨガを選んでみて!その日の自分の体や心と相談して決めましょう。迷った時は、両方の良さを満喫できる陰リストラティブのクラスを行うスタジオもあるので、探してみるといいかもしれません。
自分を癒すヨガをしよう
いかがでしたか?どんなことでもバランスが大切で、それはヨガにも当てはまります。陽(動)のヨガも、陰(静)のヨガも両方バランスよく楽しんでみませんか?ガチガチになった身体と心を緩めたい時、疲れを癒したい時には陰ヨガやリストラティブヨガをやってみましょう。人の手を借りるケアもいいけれど、この2つのヨガを取り入れることでメンテナンスが可能です。簡単なポーズが多いのでいくつか覚えておけば、自宅にあるタオルやクッションをプロップス代わりに使い、セルフプラクティスもできます!ヨガでバランスを整えて自分で自分を癒す、そんな習慣を身につけて健康的な日々を過ごしましょう。
ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く