スクワットもランジも効かない垂れ尻にはコレ!四角いお尻を丸く引き上げる「地味トレ」
自分の後ろ姿を見たとき、「お尻が四角くなった」「横に広がって、丸みがなくなった」と思ったことはありませんか? その原因は、「お尻の使われ方が変わった」から。今回は年齢とともにお尻の形が変わってきた人に向けた、地味だけど効くトレーニングをご紹介します!
40代以降はお尻が四角くなりやすい!?
年齢を重ねるにつれ、お尻の丸みがなくなってきたと感じている人。その理由としては、お尻のインナーマッスルが使われず外ももや腰ばかりが使われていることや、座る時間が長くてお尻が長時間押しつぶされている状態が考えられます。
その結果、姿勢が崩れて、お尻の筋肉がうまく使われず、 横に広がって四角尻になってしまうのです。
スクワットもランジもお尻に効かないのは本当
ヒップアップエクササイズと聞くと、スクワットやランジなど、体を大きく動かすトレーニングを想像する人も多いと思います。ですが、運動経験が少ない女性の方には、あまり効果的ではありません。その理由は、太ももや腰が過度に鍛えられ、お尻に効かせたいのに効かせられないから。お尻が引き締まるどころか、脚が太くなったりする場合もあります。
美尻を作る「地味な動き」とは
四角く垂れたお尻を、丸く引き締まった美尻に変えるカギは3つあります。
・小さい動きをすること
・ゆっくり動かすこと
・正しい場所にだけ効かせること
お尻のインナーマッスルをつかうためには、大きな動きではなく、地味な動きで十分。むしろ地味だからこそ効かせることができるんです。
地味トレを始めた人の声
私が指導した人の声をご紹介します。
・お尻の横幅が気にならなくなった
・パンツを履いたときの後ろ姿が変わった
・履けなかったパンツが履けるようになった
彼女たちは体重が大きく減ったわけではありません。筋肉をきちんと使えるようになったから起こったうれしい変化です。
脱・四角いお尻!美尻になれる「地味トレ」
①体の横に壁がくるように立ち、片手を壁につき、もう片方の手は骨盤にあてます。
②骨盤に当てている手の方の膝を曲げ、脚の内側を反対の脚のふくらはぎにつけます。
③ふくらはぎを前に押しながら、膝を外に開いていきます。
④お尻に効いているのを感じられればOK。
※脚がつりそうになったらすぐに解放してください。
動画で見たい方はこちら
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く






