ヨガを始めてみたけど「何だか行きたくない」はなぜ?理由別の対策

 ヨガを始めてみたけど「何だか行きたくない」はなぜ?理由別の対策
Getty Images
高木沙織
高木沙織
2019-08-20
広告

1.体調がイマイチだから行きたくないとき

「行きたくない」と思うには、理由があります。なかでも一番多いのは、その日の体調による「行きたくない」。風邪をひいているときや胃腸の調子が悪いとき、貧血など体を動かすべきではない日は体調不良を悪化させたり、他の生徒さんにうつしたりする恐れがあるので迷わずに休むのが正解。

その他に挙げられるのは、疲れでしょう。「仕事のあとで疲れている」「明日も忙しくなるから」というような日は迷うところですよね。このような日は、ハードなクラスよりもゆったりと筋・筋膜を伸張したり、アロマの香りに包まれたり、ボルスターに体を預けてリラックスできたりするクラスを選ぶのも手です。

呼吸と体の動きの心地よい連動によって、心身の緊張や疲労が和らぐでしょう。とは言っても、疲れた体に鞭を打ってまで参加してはレッスンに集中出来なかったりもするので、休んだ方がいいのか、軽く動いた方がスッキリするのか、自分の体調を見極めて判断してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事