ヨガを始めてみたけど「何だか行きたくない」はなぜ?理由別の対策

 ヨガを始めてみたけど「何だか行きたくない」はなぜ?理由別の対策
Getty Images
高木沙織
高木沙織
2019-08-20
広告

2.気持ちが落ち込んでいるから行きたくないとき

人間関係や仕事などの悩み・心配事があると、「ヨガどころではない」という気持ちになるのもわかります。……が、そんなときこそヨガがそっと寄り添ってくれるのではないでしょうか。

と言うのも、ヨガをするときの丁寧な呼吸とそれに合わせたアーサナ・動きは余計な考え事を手放したり、外界とのつながりをシャットアウトしたり、心を安定させて過ごす時間を持たせてくれるから。

また、ヨガのアーサナには体の前面・フロントラインと呼ばれる筋膜(筋肉の周囲の膜)を伸張するものが多いですよね。その結果、ネガティブな感情が放出され、気持ちが前向きになることも手伝ってレッスンが終了する頃には「来てよかった」と、明るい気持ちを取り戻せたりもするのです。

気持ちが落ち込んでいるときこそ、あえてレッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

3.自信が持てず、行きたくないとき

ヨガを始めて間もない頃は特に、「このアーサナはこれで合っているのか?」「体が硬くて恥ずかしい」「自分には向いていない気がする」など、レッスンに参加するたびに自信を失ってしまう方も少なくありません。

美しいアーサナが取れている方を見ると自分と比べてしまうこともあるでしょう。ですが、そもそもアーサナは人に見せるためにおこなうものではないので、誰かと比べる必要はありません。また、自分が思うほど周りの人から見られてもいません。

ヨガは自分にとっての呼吸法であったり、瞑想法、健康法、安定法なのです。ヨガをしている最中に感じるべきことは恥や不安ではなく、今の自分にとっての心地よさ、心と体の結びつきだと頭の片隅に置いておきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事