実はとっても簡単!「マンネリ」を脱出する方法

 実はとっても簡単!「マンネリ」を脱出する方法
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-05-08
広告

本当にマンネリ?

今、自身がマンネリに陥っていると感じていることは、本当に型にはまった変わらないことでしょうか?どんなに規則正しく同じ生活していても、日々季節は移り変わります。天気も空気も毎日変わります。私たちの身体や心の状態も同様。同じ時間に起きて同じルーティンを続けていてもすべてが同じではないはずです。変化に気づかないこと=マンネリだという思い込みかもしれませんが、どうしてもマンネリ感を手放せない時は、いつものパターンに以下のようなほんの少し変化を加えてみるといいでしょう。

行動を変える

マンネリから抜け出すのに手っ取り早い方法は行動を変えること。リフレッシュしたい時、何をしますか?今いる場所、日常から離れて旅に出たり、知らない土地にふらっと出かけたりすることもあるでしょう。また、遠くへ行かなくてもいつもと違うルートや手段で目的地へ向かうという選択をすることもあるのではないでしょうか?ほんのちょっとした変化でも脳に刺激を与えることができます。例えばヨガのポーズを練習する時、いつも右から始めるなら、時には左からやってみるなど、小さな変化でも新鮮味を感じることができるのではないでしょうか?

意識を変える

行動を変えなくても意識の向け方、視点を変えることで変化を感じることがあります。同じことをしていても意識が変わると新しい気づきが生まれます。たとえばヨガの太陽礼拝を思い出してみましょう。一連の決まった動きでも土台に意識を向ける時と、背骨の動きに意識を向ける時では違う感覚を味わえるはずです。どちらが正しいということではありません。意識を変えるだけでマンネリにならない変化を楽しむことができるのです。

「日々是好日」を実践する

四季の移り変わりを大切にする日本の文化には、「日々是好日」という言葉があります。日々、同じことの繰り返しだと思っていても、まったく同じということはなく、当たり前の平凡な日でもその日と同じ1日は二度と来ません。一見マンネリに思えることの中にも必ず変化や新たな気づきがあるはずです。だからどんなに平凡で変わらない日々だったとしても1日1日を大切に過ごすべき。たとえ辛いことがあった日でも大切に過ごすこができたら、それもかけがえのない一日になるのです。「日々是好日」は、今を大切に生きるという、ヨガをしている人には親しみのある考え方ではないでしょうか? マンネリから抜け出したいと思ったら…1日1日を大切に過ごすこと。実はすごくシンプルで簡単なことなのかもしれません。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事