リラックスは追うと逃げる? ヨガニードラの手法を使った疲労回復【ヨガと睡眠 ♯3】

 リラックスは追うと逃げる? ヨガニードラの手法を使った疲労回復【ヨガと睡眠 ♯3】
Getty Images
井上敦子
井上敦子
2019-05-01
広告

リラックスも安眠も追うと逃げる

ヨガニ―ドラの具体的な実践方法は前回の『ヨガと睡眠♯2』でお伝えしたので、今回はヨガニードラを実践する際の大切なポイントをお伝えします。リラックスしようとリラックスを求めるほどに、リラックスは逃げていくというのが私の実感です。同じように、安眠を得ようと意気込むほど安眠から遠ざかることも。大切なのは結果に執着せずに今行っていることに集中すること。ヨガニードラをリラックスや安眠の手段として選ぶのであれば、まずはただヨガニードラの実践に集中してみましょう。

特にヨガニードラはとても繊細な練習なので、『これで眠れるかな?』『脳波が遅くなったかな?』などと思考を巡らせている状態では起こしたい変化は訪れません。身を委ねるように集中することによって、ヨガニードラの恩恵を受けることが出来ます。結果に執着することなく、まずは気軽にヨガニードラの練習に取り組んでみて下さい。最初は上手くいかなくても継続することによって、リラックスも安眠も得やすい状態に近づいていくでしょう。

ライター/井上敦子
15年間の会社員生活を経てヨガ講師に転身。不眠症をヨガで克服した経験を持つ。リラックスが苦手だった経験から、ヨガニードラを通じてリラックスの本質を伝えるクラスを展開。週に8本のヨガニードラのレギュラークラスを持つ他、指導者養成講座やコラム執筆等ヨガニードラの普及に努めている。Instagram:@yoga_atsuko.inoue

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事