美人は錆びない!強力な抗酸化作用で汗ばむ季節もさっぱり「みょうがとシソの甘酢漬け」

 美人は錆びない!強力な抗酸化作用で汗ばむ季節もさっぱり「みょうがとシソの甘酢漬け」
VeganGlutenfree料理専門学校YOKO
YOKO
YOKO
2022-05-28

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。美容や健康、環境のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい野菜料理を、【Vegan&Glutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】がご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり「カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ」をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。 体に優しいことは地球にも優しい!そんなサステナブル生活を一緒に楽しんでいきましょう!

広告

こんにちは。からだと地球に優しい【Vegan&Glutenfree料理マンツーマンのオンライン専門学校】YOKOです。医学と栄養のプロとして、旬の野菜・素材で美容と健康をすすめる「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

夏日を感じる日も増えましたね! ジメジメとした日本の夏を前にしても、自分に自信を持って美しく過ごせるさっぱり簡単料理を伝授します。

最強!薬味の組み合わせ

オンライン専門学校YOKO

みょうがの旬は、6~10月にかけて。ちょうど今が初物として、おすすめの食材です。春みょうが、秋みょうがなどと呼び、3回ほどに分けて収穫し、新鮮な状態で出荷されています。薬味として知られ、刻んで生でも食べられる「みょうが」と「シソ」。今回はよりさっぱりと、また日持ちも長いお惣菜として「甘酢漬け」にしました。

みょうがの栄養って?

モヤシよりもカロリーが低いみょうが。カリウムは比較的多く、体の老廃物の排出を促しむくみを改善します。

シソの栄養って?

シソもカリウムが多いのが食材。さらに「カロテン」が野菜の中でも極めて多いことが最大の特徴!カロテンは人参やほうれん草などの緑黄色野菜に多いですが、シソはその2倍にもなるんです!!

しそ
写真AC

カロテンは注目の「強力な抗酸化作用」を持ちます。動脈硬化を防ぎ、美肌やさらさら健康な髪まで手に入れて!食べるとビタミンAに変わり、粘膜を保護して眼の疲れも癒してくれますよ。

お酢を使うことで健康効果も格段にアップさせる魔法。漬け汁は、そのままドレッシングとしてかけたり、お肉やお魚をつけて味付けのみならず柔らかくする効果も期待できますので最後まで使い切れるサステナブル。ピンク色に染まる美しい副菜を是非、挑戦してみてくださいね!

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

オンライン専門学校YOKO
しそ
オンライン専門学校YOKO
オンライン専門学校YOKO