【糖尿病予防にも】バレンタインレシピ♡マヨ不使用でヘルシー「抹茶のポリフェノールポテサラ」

 【糖尿病予防にも】バレンタインレシピ♡マヨ不使用でヘルシー「抹茶のポリフェノールポテサラ」
YOKO/マヨ不使用抹茶ポテサラ
YOKO
YOKO
2022-02-12

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。美容や健康、環境のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい野菜料理を、Vegan&Gluten-freeオンライン専門学校【ピアノスイーツジューンベリー】YOKOがご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。 体に優しいことは地球にも優しい!そんなサステナブル生活を一緒に楽しんでいきましょう!

広告

こんにちは。からだと地球に優しい【Vegan&Glutenfree料理専門学校】のYOKOです。旬の野菜で美容と健康をすすめる「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します。

もうすぐバレンタイン!

バレンタインチョコ/AC

今年はお家で過ごされる方も多いのではないでしょうか。テイクアウトやスーパーのお惣菜、今は人気のお取り寄せも楽しみながら大好きな人との幸せな時間がもてると素敵ですね。

さて、私からはおうちレストランをより盛り上げる、「手作りの1品」をご紹介したいと思います。おしゃれにテーブルを彩る、簡単だけど驚きの食材を使ったヘルシー「アミューズ」に挑戦してみませんか!

アミューズ!?

YOKO/抹茶のアミューズ

アミューズとは、フランス料理で最初の一品。シェフがこれから始まる食事の楽しみとして「おもてなし」として出してくれるものだそう。

お家レストランでも、気負わずに前菜として素敵な一皿を並べてみて! 今回は話題の一環にもなりそうな「抹茶レシピ」をご紹介。もちろん、簡単、美味しい、栄養満点、サステナブルが詰まっていますよ。ポテトサラダなのにマヨネーズ不使用なだけでも嬉しいですね!!

ポテトサラダでポリフェノールダイエット!

抹茶が健康に良いことはよく知られていますよね。今や、世界でも注目を集める日本のスーパーフードとなっています。

抹茶/AC

食物繊維やビタミンCも多く含みますが特記すべきは「ポリフェノール」も豊富なこと。抹茶のポリフェノールは「カテキン」。ポリフェノールは一般的に抗酸化作用があり、活性酸素を除去することで細胞の老化や病気を防止し、癌を抑えることにも繋がります。高血圧予防やコレステロールも下げてくれて、抗菌作用もあるという優れもの。

また、「カテキン」は血糖値の上昇を緩やかにする作用があることも特徴です。現在、特定保健用食品では、血糖値上昇を緩やかにする成分ために難消化性デキストリンがよく使用されていますが、抹茶だとその量1/10で十分な血糖値下降効果を持つことが知られているんです。

ほんの少量で十分な血糖値コントロール作用を持つスーパーフード抹茶!マヨネーズ不使用なだけでもすごいのに、ポリフェノール効果が得られるなんて。ダイエットや糖尿病予防に是非、ポテトサラダに抹茶を取り入れてみてくださいね!

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

バレンタインチョコ/AC
YOKO/抹茶のアミューズ
抹茶/AC
YOKO/抹茶ポテサラ