しっとり濃厚なのに糖質オフ!手作りバレンタインにもおすすめ【ノンオイルおからのガトーショコラ】

Haruko

しっとり濃厚なのに糖質オフ!手作りバレンタインにもおすすめ【ノンオイルおからのガトーショコラ】

陽子
陽子
2021-01-23

甘いものは、スイーツ好きにとってはやめられない誘惑に満ちたものですよね。コロナ太りも気になるけど食べたい! こちらでは、そんな罪悪感を吹き飛ばしてくれるギルトフリースイーツを、お菓子教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】が連載していきます。全て、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。講師は獣医師、栄養学講師でもあり医師とも連携して開発するレシピは【食べてきれい、健康になれる魔法のスイーツ】です。3人子育てママでもあり、手軽さを重視!教室では展開しないヨガジャーナルオンライン限定のレシピです。さぁ、「植物性の材料のみで作るやさしいお菓子レッスン」を始めましょう。

ヴィーガンスイーツとは?

植物性お菓子というものをご存知でしょうか。卵、バターや生クリーム乳製品など動物性のものを一切使わずに、植物の力だけを凝縮させたスイーツのこと。さらに、動物から搾取をしないことに重きを置いて、ハチミツや白砂糖も避けるのがヴィーガン。結果的にカロリーやコレステロールが抑えられ、美容や健康にも良く注目されています。

環境にも良くてサステイナブルといった良い事尽くし。手作りスイーツだけでも、からだと地球にやさしいものに変えてみませんか。

いよいよ迫ってきたバレンタイン

バレンタイン/写真AC
バレンタイン/写真AC

今年は何をあげよう! 迷っている皆さん、ヘルシーなチョコレート菓子はいかがでしょうか。

誰からも愛される定番の濃厚ガトーショコラ。今回は、おからや豆乳ヨーグルトを使って、植物性のヘルシースイーツに変身させたいと思います。初心者さんでも簡単。お子様もどうぞ。

おからは栄養の宝庫

生おから/写真AC
生おから/写真AC

おからとは、豆腐を作る時に豆乳の搾りかすとして残ったものです。おからの良いところはなんといっても食物繊維の多さ。お通じを良くしてくれるのはもちろんの事、血糖値を上げにくくしてくれる効果もあります。

水分も一緒に摂りたいので、たっぷりの豆乳ヨーグルトと組み合わせて乳酸菌まで摂れるところがポイント。もちろん、おからは大豆由来なのでタンパク質やカルシウムも含まれますよ。ポリフェノールの一種であるイソフラボンも含まれ、女性の心身を整え、男性では特有のガンリスクを下げることも報告されています。

また、このケーキは、ホールで丸ごと一個1人で食べたとしても、糖質は白ごはんお茶碗一杯と同じくらい。ダイエッターの強い味方となってくれるでしょう。

◇濃厚!おからのガトーショコラ(15センチ底取れ丸ケーキ型、4~6名分※写真はハート型)

濃厚おからのガトーショコラ
濃厚!おからのガトーショコラ

材料

米粉・・・50g
アーモンドプードル・・・40g
ココアパウダー(ピュア)・・・20g
生おから・・・50g
豆乳ヨーグルト・・・180g
きび砂糖・・・30g
重曹・・・ひとつまみ(なくても)

作り方〜オーブン170℃余熱開始、型紙を敷くかオイルを塗っておく〜

1.大きめのボウルに、材料を全ていれホイッパーで混ぜる。
2.グルグルとポテっと重たく生地が落ちる状態まで混ぜ、おからの白いダマをなくす。
3.ヘラで型に入れ170℃30分焼く(または、レンジ500W13分軽く蓋をのせて)。
4.焼きあがりすぐに15cmほどの高いところから軽くトンと落とし、型のまましっかり冷ます。
※最初から最後まで大きめのスプーン1本でもOK。

今回使った生おからは、余った場合に日持ちがしないので注意が必要。冷凍すれば2週間近くもちます。また、「おからパウダー」も、水で戻せばこのレシピにも使えるので試してみてくださいね。スーパーで手に入り、便利です。

ライター/陽子
獣医師であり栄養学講師。京都市在住。【ピアノスイーツジューンベリー京都】として体と地球に優しいヴィーガン&グルテンフリーお菓子・パン教室を発信。ピアノ指導も併設。植物性の材料のみで作るやさしいお菓子レッスンは、オンラインでもプライベートで丁寧なところが人気のヒミツ。3人子育てママでもあり、医師と協力して開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる魔法のスイーツ】。京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどが得意。オートミールや発酵食品も取り入れ、家庭的な【総合栄養スイーツ】を次々と考案。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。お子様も気兼ねなくどうぞ。※ピアノスイーツジューンベリーはサスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます。~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbT または@052buxlrで検索、mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com、instagram:@piano.sweets.juneberry、HP:ピアノスイーツジューンベリー

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

濃厚おからのガトーショコラ
生おから/写真AC
バレンタイン/写真AC
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する