簡単なのに高級感!手作りバレンタインにも【砂糖を使わないオランジェット】

簡単なのに高級感!手作りバレンタインにも【砂糖を使わないオランジェット】

鮫島養子
鮫島養子
2021-01-31

甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!

冬にぴったり!ヘルシースイーツで免疫力アップ

お正月も終わりましたが、一段と寒さも増してきていますね。その延長の気の緩みか、一年の内で最も風邪をひいてしまいやすい時期だと思います。私はこの寒い時期が非常に苦手な方ですから、仕事や家事などは休止して一日中こたつに篭って美味しいみかんでも食べていたい!などと切に願いたい所ではありますが、現実はそうもいかず‥今回お勧めしたいスイーツは、みかんより少し大きめのオレンジを使ったレシピをご紹介したいと思います。風邪の予防には日常的なビタミンCの摂取が良いと言われています。

 GIRLY DROP
オレンジ/GIRLY DROP

オレンジには、ビタミンC以外にもうれしい栄養素がいっぱい!

オレンジを含め数々のビタミン栄養素が豊富に含まれる柑橘類は、他の食材に比べてビタミンを容易に摂取することができます。オレンジには、ホウレン草などの緑黄色野菜類に多く含まれる「葉酸」の含有量も高いとされています。葉酸は、たんぱく質や細胞を作る際の重要な働きをし、赤血球の細胞形成を助けたり、胎児の正常な発育に役立ったりするなど、特に妊婦の方の栄養維持にも必要な栄養素になります。

また、オレンジを日々摂取することにより、豊富に含まれたクエン酸カリウムが尿中のカルシウムと結合して結石形成を抑える効果により、肝臓結石の元を抑えてくれます。オレンジを摂取する際には多糖になり過ぎないように、なるべく砂糖の使用は控えましょう。自然甘味料のアガベシロップなどを使って甘さを調節するのがおすすめです!

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

 GIRLY DROP
鮫島養子
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する