実は漢方レベル【らっきょう漬け】の効能と作り方|腸内環境やお腹のカビ対策にも

AdobeStock

実は漢方レベル【らっきょう漬け】の効能と作り方|腸内環境やお腹のカビ対策にも

皆さんは「らっきょう」を食べていますか?昔からある食品ですが、実はとても健康効果の高い食べ物です。近年注目されている腸内環境を良くしたり、お腹のカビ(カンジダ)の殺菌効果を持ち、腸から身体の調子を整えてくれます。5~7月が旬ですのでぜひ手作りのらっきょう漬けを作ってみてはいかがでしょうか。

広告

らっきょうの効能

1、水溶性食物繊維が非常に多い

らっきょうは水溶性食物繊維をとても多く含んでいます。水溶性食物繊維は、腸内細菌の善玉菌の餌になることで腸内環境を整える効果があります。この善玉菌の作る短鎖脂肪酸は腸のエネルギー源となり、腸の柔毛にある上皮細胞のターンオーバーや修復を行うため、腸の健康に非常に重要です。

また血糖値の上昇を緩やかにし、脂質の吸収を抑え、便の水分量やカサを増やし便通を良くする働きも持つため、ダイエットや便通に悩む方にも大事な成分です。

腸内環境
AdobeStock

2、硫化アリル(アリシン)が多い

注目したいのは硫化アリルという成分です。ニンニクと玉ねぎにも含まれていて、らっきょうの香りの元となる成分です。この硫化アリルは殺菌作用や抗菌作用が強力です。特に、お腹の近年注目されてきている「お腹のカビ」の殺菌にも効果的です。

カンジダと呼ばれるカビ(真菌)が腸で異常増殖することで、人体に有害な毒素を出し様々な不調や症状が出てしまう、そんなカンジダを殺菌する作用が硫化アリルにあります。
お腹のカビであるカンジダは毒素だけでなく、バイオフィルム(排水溝にできるヌルヌルとした膜)を腸の中で作るのですが、そのバイオフィルムの破壊や産生抑制にも硫化アリルが効果的なのです。

らっきょうが体に良い=腸に良いと言う事ですね。

アリシン
AdobeStock

 

3、デトックス効果や消化促進

硫化アリルのような硫黄成分は体内でのデトックス健康な皮膚、毛髪に必須な物質です。強力な解毒・抗酸化物質グルタチオンの材料にもなります。

らっきょうの独特な香りは食欲増進とともに胃酸やインスリン分泌を促してくれますので、匂いを感じながら食べることでより身体に良い効果をもたらします。また、血液をサラサラにしたり、抗がん作用や疲労回復効果もあるスーパーフードです。

手作りらっきょう漬けレシピ

健康効果の高いらっきょうですが、市販のものは果糖ブドウ糖液糖などできるだけ摂取したくない物質や添加物が入っていることが多いので手作りがオススメ

30分ほどで簡単に作れるらっきょう漬けのレシピはこちら。

黒糖らっきょう

洗いらっきょう・・・1㎏
黒糖・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・55g
お酢・・・・・・・・500㏄
みりん・・・・・・・80㏄
鷹の爪・・・・・・・2本

土付きのらっきょうを使ってもよいですが手間がかかるので、スーパーで売っている洗いらっきょうを使うと簡単です。

らっきょう
写真AC

 

手順

①洗いらっきょうを軽く洗う
②沸騰させたお湯でらっきょうを10秒ほど湯に通し水分を切っておく
③砂糖、塩、お酢、みりんを鍋に入れ加熱し溶かす(これが漬け汁)
④らっきょうを煮沸消毒した瓶に詰め鷹の爪を入れる
⑤ある程度冷ました漬け汁を注ぐ
⑥10~2週間ほど常温で保存すると食べ頃

黒糖を使っているので茶色いらっきょうになりますが、黒糖にはビタミンミネラルが豊富なので白い砂糖を使うよりも体に必要な栄養素を一緒に取ることができます。

らっきょう
写真AC

添加物の少ない本物の調味料を使うことでより体に良いらっきょうを作れますね。らっきょうの成分は漬け汁にも溶け出しているので、漬け汁を酢の物などに使うことでまるごとをらっきょうの恩恵を頂く事ができます。

らっきょうの効能は薬レベル

らっきょうは「家庭で作れる漢方薬」や「畑の薬」と呼ばれるほど体に良い食材です。ぜひ5月から7月に手作りらっきょうを仕込んで、食べてみてはいかがでしょうか。

広告

立山貴美恵

AUTHOR

立山貴美恵

立山貴美恵

6年の闘病経験から「分子栄養学」に出会い、分子栄養学カウンセラー・カラダリビルドコーチとして活動中。症状を薬などで対処し続ける事ではなく”不調の根本原因”を探するアプローチや、体を立て直し再構築する考え方を提供。栄養、食事、代謝、ホルモン、メンタルについて記事執筆。HP『カラダリビルド』。様々な不調に悩む方へ個人カウンセリングや栄養療法クリニックでの指導を行う。食欲コントロールダイエットインストラクターとしてもオプティマルヘルスの実現をサポート。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

腸内環境
アリシン
らっきょう
らっきょう