痩せない下っ腹を凹ます!2つの効率的な腹筋トレーニング

 痩せない下っ腹を凹ます!2つの効率的な腹筋トレーニング
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-12-28
広告

2.足上げ腹筋:左右バージョン

呼吸に合わせ、ゆっくり左右に脚を動かす腹筋トレーニングです。

脚上げ腹筋(左右バージョン)
PhotoAC/脚上げ腹筋(左右)

1.両手を肩の高さで開き、膝が曲がらないところまで、片方ずつ脚を天井方向に上げる。

2.息を吐きながら、膝を伸ばしたままゆっくり右へ倒す。

3.吸う息で天井方向に戻り、吐く息で左へ倒す。

4.呼吸に合わせて5~6回繰り返す。

※腰を反らさず、肩が浮かないように注意しながら行います。下腹部だけでなく、脇腹にもアプローチするので、くびれにも効果的なトレーニングです。

足上げ腹筋のメリット

足を上げて行う腹筋は、地味にきついトレーニングですが、短時間や少ない回数でも効率が高いのがメリット。そして、下っ腹のぽっこりを解消するだけではなく、むくみや脚痩せにも効果的です。また、通常の腹筋トレーニングよりインナーマッスルに刺激が入りやすくなるので、体幹が強くなる効果も。筋力が上がることで代謝もUP!ヨガのバランスポーズの安定感にも違いが出てくるでしょう。運動のパフォーマンスが上がり、疲れにくくなるのも嬉しいところです。

年末年始でチャレンジしよう

いかがでしたか?最初はムリをせず、慣れてきたら回数を増やすなど、自分のペースでやってみましょう。年末年始のお休みを利用して、毎日チャレンジするのもおすすめ。お正月太りを防ぐだけでなく、気になる下っ腹に嬉しい変化が感じられ、身も心もスッキリするはず!気持ちよく新たな1年をスタートさせることができるのではないでしょうか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

足上げ腹筋(上下バージョン)
脚上げ腹筋(左右バージョン)