痩せない下っ腹を凹ます!2つの効率的な腹筋トレーニング

 痩せない下っ腹を凹ます!2つの効率的な腹筋トレーニング
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-12-28

ついのんびりしがちな年末年始。生活のリズムが乱れるだけでなく、食べすぎ飲み過ぎなど、食事のバランスも乱れがちですよね。普段でも気になる下っ腹…。油断は禁物ですよ!年末年始のお休みは、普段の疲れを癒しつつ、体のメンテナンスも忘れずに。今回は、地味にきついけど効果的な下っ腹にアプローチする2つの腹筋トレーニングのご紹介です。いつもの腹筋より、もう少しだけ頑張ってチャレンジしてみませんか?

広告

ポッコリ下っ腹の原因とは?

もともと筋肉量の少ない女性にとって、下っ腹は、脂肪がつきやすく痩せにくい部分と言われています。ウエストが細くても、下っ腹のポッコリが気になる人は少なくありません。凹ますにはどうしたらいいのでしょうか?まずは、原因からチェックしましょう。

1.運動不足・筋力不足

2.便秘など腸内環境の乱れ

3.猫背などの姿勢

4.食事のバランス

5.食事以外の生活習慣の乱れ

いかがでしょうか?思い当たることはありますか?ポイントは基本的な生活習慣を整えること。そして、運動不足の解消と、筋力を強化することです。特に下腹部を意識した腹筋トレーニングを取り入れることがおすすめです。

下腹部をターゲットにした腹筋トレーニング

下っ腹痩せには、普通の腹筋運動をアレンジした方法がおすすめです。脚を上げて行い、ターゲットを下っ腹に!効果を出しやすくする腹筋トレーニングです。

1.足上げ腹筋:上下バージョン

呼吸にあわせ、ゆっくり上下に脚を動かす腹筋トレーニングです。

足上げ腹筋(上下バージョン)
PhotoAC/足上げ腹筋(上下)

1.頭の後ろで手を組み、枕にする。膝が曲がらないところまで、片方ずつ脚を天井方向に上げる。

2.息を吐きながら、膝を伸ばしたままゆっくり脚を下ろす。

3.吸う息で脚を上げ吐く息で下ろす動きを、セットで5~6回繰り返す。

※顎が上がらないように、また、腰が反れないように注意しながら行います。下腹部に意識を向けてやってみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

足上げ腹筋(上下バージョン)
脚上げ腹筋(左右バージョン)