たるみやセルライト…太ももが痩せないのは内ももが原因かも?【内ももストレッチ動画】

Saori Iso

たるみやセルライト…太ももが痩せないのは内ももが原因かも?【内ももストレッチ動画】

磯沙緒里
磯沙緒里
2020-12-11

体重は減っても太ももは太いと感じている方、太ももがたるんでいると感じる方、足が浮腫みがちな方、もしかして内ももが原因かもしれません。今回は、内ももが原因で痩せない理由と対策をお伝えします。

太もものたるみ、セルライト、足のむくみの原因とは?

自分の太ももを見ると、たるんでいたり太さが気になったり、足がむくみやすかったり、こんなお悩みはとても多いです。それはなぜでしょう?

内転筋群
内転筋群

なぜなら、その原因となりやすい内ももの筋肉である内転筋群は日常生活ではなかなか意識的に使いにくいから。内ももの筋肉が使えていない状態が続くと、筋肉は固まり、血流やリンパの流れが悪くなってしまいます。

解決するためのポイントとは?

これを解決するためには、内ももを緩めるストレッチを行って、血液やリンパの流れをよくする必要があります。そのためには、股関節を意識して動いていきましょう。

股関節周囲の筋肉
股関節周囲の筋肉

股関節を動かす大腰筋と内ももの内転筋は繋がっているため、股関節を意識して動いていくことで大腰筋を使いやすくなり、大腰筋と繋がっている内転筋も使いやすくなるのです。これとは反対に、内転筋が固まってしまうことで関連する部位にも影響が出てしまうことがあり、腰痛や股関節の違和感、膝の痛みに繋がってしまうこともあります。思い当たる方はしっかり内ももをほぐしていきましょう。以下の動画で一緒にストレッチしてみましょう。この動画を行ってみて、内ももが固まっていると感じた方は、継続的に行ってほぐしていきましょう。

ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーションでのレッスンのほか、オンラインレッスンも行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO

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