しゃがむのが辛いのはふくらはぎが硬いから?体が変わる 2ステップのふくらはぎほぐし

 しゃがむのが辛いのはふくらはぎが硬いから?体が変わる 2ステップのふくらはぎほぐし
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-12-02
広告

ふくらはぎの筋肉の柔軟性を高める方法

2ステップでできる、ふくらはぎの筋肉の柔軟性を高める方法を紹介しましょう!いつでもできる簡単な方法ですが、お風呂上がりなど体が温まった状態で行うと、ほぐれやすく、より効果的ですよ!

ステップ1:手を使わずできる!マッサージでほぐそう

やり方

1.両ひざを立てて仰向けで寝る。

2.右足のふくらはぎを左膝にのせる。

3.膝をこするように、ふくらはぎを前後にスライドさせてマッサージする。

ポイント 

膝の裏側まで、ふくらはぎ全体をまんべんなくほぐします。痛すぎない、気持ちの良い強さでやってみましょう。硬くなって痛い部分がある場合は、そこを長めに行うのもいいでしょう。前後だけでなく左右の動きを入れてもOK!むくみが気になる人にもおすすめのマッサージです。仕事の合間なら、椅子に座った状態で足を組み、上の足のふくらはぎで下の膝をこするようにしてみましょう。

ステップ2:ヨガポーズをイメージ!伸ばしてほぐそう

壁を使ったふくらはぎストレッチ
壁を使うふくらはぎ伸ばし/IllustAC

やり方

1.前の壁に両手をついて立つ。

2.左足を後ろに引き、右足の膝を曲げて踏み込む。

2.両手で壁を押しながら、背筋を伸ばす。左足のかかとを床に下ろし、腿の裏からふくらはぎ全体の筋肉を伸ばす。

ポイント

ゆっくり呼吸をしながら20秒~30秒程度キープ!ヨガの戦士のポーズ1をイメージしてやってみましょう。頭は背骨の延長に保ち、視線は前へ。背筋が上に伸びるエネルギーと足を強く根づかせる下向きのエネルギーを上手に使います。慣れてきたら壁から手を離し、骨盤を立てて両手をバンザイ!戦士のポーズ1にチャレンジして、ストレッチ効果を深めましょう!

戦士のポーズ1
戦士のポーズ1(ウォーリアー1)

継続は力なり!

いかがでしたか?今回はしゃがむ姿勢が楽になる、ふくらはぎの筋肉をほぐして柔軟性を高める方法を紹介しました。地道に続けていくことで足首の可動域も広がり、かかとが床に下りる日が必ずやってきます!硬さばかりに囚われすぎず、小さな変化を見逃さないこともポイントです。気づきを励みに、気持ちの良いことを体に覚えさせていきましょう。「継続は力なり」です。心地よい呼吸とリラックスを前提に、体が変わっていく過程を楽しんでみませんか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

足首の動き
壁を使ったふくらはぎストレッチ
戦士のポーズ1