股関節が硬い、開脚できない、長座できないetc.「できない」からわかる体の硬さパターンとほぐし方

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股関節が硬い、開脚できない、長座できないetc.「できない」からわかる体の硬さパターンとほぐし方

ひとえに体が硬いといえど、具体的にどこがどう硬いのか、自分で把握している人は少ないようです。硬いことは自覚していても、どこをどうストレッチをしたら良いのかわからない人も。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝いた三和由香利先生による「硬さ診断」で、特に硬い部位をチェックしていきましょう。

股関節、脚裏、前腿、肩甲骨...硬い部位ごとに適したストレッチを!

ストレッチを効果的に行うには少しずつ、毎日続けることが大事。「継続の秘訣は日常生活に組み込ませること。気づいたときに行ううちに習慣になります」と三和先生。まずは診断で体の硬さをチェック。自分の体を知り、特に硬い部位に適したストレッチを行ってみましょう。

あなたの「硬さ」はどれにあてはまる?チェックしてみよう

□脚が上がってしまい、あぐらをかけない、開脚できない→「股関節が硬い」

□前屈をする時に、脚裏にぴりぴり痛みがあって伸ばせない→「脚裏が硬い」

□うつ伏せで脚を折り曲げた時、かかとがお尻につかない→「前腿が硬い」

□背中で手が結べない→「肩甲骨が硬い」

股関節が硬いタイプ

あぐらをかいた時に、脚が床につかず、浮いてしまう。両手で膝を押し下げようと頑張っても、脚に力が入り、曲がらない。

三和由香利
あぐらをかいた時、脚が浮いてしまう?/photo by Kentaro Abe

股関節が硬いタイプが苦手なポーズ

開脚 前屈 立位 バランス ねじり
股関節が硬い人が苦手なポーズ

・開脚系ポーズ
・前屈系ポーズ
・片脚バランス系ポーズ
・立位系ポーズ
・ねじり系ポーズ

股関節が硬いタイプが抱えやすい不調:便秘・腰痛・股関節の痛み・生理痛・体の歪み

股関節が硬いと下腹部の血行が悪くなり生理痛の原因に。血液と同時にリンパの流れも悪くなるため老廃物の排出が滞り、便秘にも。また骨盤の歪みも招きやすく、腰痛のリスクを高めます。

脚裏が硬いタイプ

前屈の姿勢になると脚裏に痛みが走り、膝が伸びない。長座で膝を伸ばした体勢を維持するのもキツイ人は、硬さがさらに深刻な状態。

三和由香利
前屈すると足裏が痛い?/photo by Kentaro Abe

脚裏が硬いタイプが苦手なポーズ

開脚 前屈 立位 逆転
脚裏が痛い人が苦手なポーズ

・開脚系ポーズ
・前屈系ポーズ
・片脚バランス系ポーズ
・立位系ポーズ
・逆転系ポーズ

脚裏が硬いタイプが抱えやすい不調:冷え・腰痛・むくみ・自律神経乱れ・疲れやすい

脚裏が硬いと、下半身の血液循環やリンパの流れが停滞。脚の水分代謝が落ちることで、下半身に冷えやむくみを起こし、さらに全身の冷えやだるさにもつながりやすくなります。

前腿が硬いタイプ

うつ伏せに寝て、両膝を曲げたときに、かかとがお尻につかないタイプ。かかとをお尻に近づけるのが苦しいほど、前腿が硬くなっている証拠。

三和由香利
かかとをお尻に近づけると苦しい?/photo by Kentaro Abe

前腿が硬いタイプが苦手なポーズ

三和由香利
前腿が硬い人が苦手なポーズ

・後屈系ポーズ
・片脚バランス系ポーズ
・立位系ポーズ
・逆転系ポーズ

前腿が硬いタイプが抱えやすい不調:冷え・腰痛・むくみ・膝痛・骨盤の歪み

前腿の硬さが、下半身の血行やリンパの流れを滞らせることで、冷えやむくみを誘発。また、膝の曲げ伸ばしに悪影響を及ぼし、脚が疲れやすくなったり、ケガをしやすくなるキケンも。

肩甲骨が硬いタイプ

背中に腕を回して両手を結ぶことができない。肩から背中にかけて力が入りやすく、ガチガチに固まっている。

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背中に腕を回して両手を結べる?結べない?/photo by Kentaro Abe

肩甲骨が硬いタイプが苦手なポーズ

三和由香利
肩甲骨が硬い人が苦手なポーズ

・後屈系ポーズ
・ねじり系ポーズ
・逆転系ポーズ
・アームバランス系ポーズ

肩甲骨が硬いタイプが抱えやすい不調:便秘・腰痛・肩こり・頭痛・猫背・疲れやすい

肩甲骨の硬さは背中全体に影響。背部の血行の悪さは首や肩のこりに直結し、腰痛の原因にもなります。また、肩甲骨まわりに密集する脂肪を燃やす褐色細胞の働きが低下し、代謝をダウン。

肩甲骨のまわりの筋肉を柔らかくするストレッチ教えてくれたのは...三和由香利先生

ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。

Photos by Kentaro Abe
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Minako Noguchi
Illustration by Nana Suzuki
yoga Journal日本版Vol.46掲載

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開脚 前屈 立位 逆転
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