テレビを観ながら3分!ガチガチ股関節をゆるめるストレッチ

Kentaro Abe

テレビを観ながら3分!ガチガチ股関節をゆるめるストレッチ

座っている時間が長い人ほど股関節は硬くなりがちに。硬さを解消するには、股関節まわりの筋肉をこまめにゆるめることが必要。股関節を使うアーサナも多いので、柔軟になるととれるポーズも増えます。ヨガティーチャー三和由香利先生のワークを試してみて。

腿まわりの筋肉をゆるめて 股関節の可動域を広げよう

HOW TO

1.両膝を外側に曲げて座る。両手を組んで足先を持つ。左右の足裏を合わせて、できるだけ、かかとを体に近づける。背中が丸まっていたり、反り腰で行うと効果がダウン。骨盤を立たせ、背筋を伸ばして行って。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

POINT

左右の足裏が離れたり、ずれたりしないように、ぴったり合わせて。

三和由香利
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2.息を吐きながら脚をゆっくり床に下ろす。内転筋が伸びていることを意識しながら5呼吸。膝が上がる場合は、手でサポートしてもOK。

三和由香利
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できる人は

右膝を上げ両手で膝下を抱え、優しく左右に揺らす。反対側も。

三和由香利
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教えてくれたのは...三和由香利先生

ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。

Photos by Kentaro Abe
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.46掲載

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三和由香利
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