しゃがむのが辛いのはふくらはぎが硬いから?体が変わる 2ステップのふくらはぎほぐし

Adobe Stock

しゃがむのが辛いのはふくらはぎが硬いから?体が変わる 2ステップのふくらはぎほぐし

須藤玲子
須藤玲子
2020-12-02

「和式トイレはムリ!」しゃがみ込む姿勢が苦手な人は意外と多いもの。かかとが浮いてしまったり、バランスが取れず、後ろに転がってしまったり…。「足首が硬いからしゃがめない!」そう思っていませんか?もちろん足首の硬さもあるかもしれませんが、実はそれ以上にふくらはぎの硬さが邪魔をしているケースが多いのです。ふくらはぎの筋肉をほぐして柔らかくすると、体が変わるってホントでしょうか?その謎をひも解いていきましょう!

足首の動きとふくらはぎの筋肉の関係

足首の動き
背屈と底屈/IllustAC

足首にはかかとを突き出す動き(背屈)と足の甲を伸ばす動き(底屈)があります。しゃがむ時、足首は背屈の動きをしています。実際にかかとを突き出す動きをしてみましょう!ふくらはぎが伸びる感覚がわかりますよね?つまり、足首はふくらはぎの筋肉により動かされており、その筋肉の柔軟性に左右されているのです。ふくらはぎの筋肉をほぐして柔軟性を高めることで、足首の可動域が広がり、かかとが楽に下ろせるようになるのです。

ふくらはぎの筋肉が硬い原因

筋肉は伸びたり縮んだりしながら柔軟性を保っています。ふくらはぎをはじめ、筋肉が硬くなるのは動かなすぎること、運動不足が原因のひとつと考えられています。一方で、普段運動をしているのに、ふくらはぎの硬さを感じる人もいます。その場合は、動く前後のマッサージやストレッチが不十分である可能性が考えられます。筋肉が固まった状態での運動は、ケガに繋がることもあり危険です。また、運動後には使った筋肉を緩めることで、より動きやすく柔軟な体が作られます。ウオームアップやクールダウンにもう少し時間をかけてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

足首の動き
壁を使ったふくらはぎストレッチ
戦士のポーズ1
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する