むくみの解消に!ふくらはぎをストレッチするヨガポーズ3選

Photo by Phi Phi on Unsplash

むくみの解消に!ふくらはぎをストレッチするヨガポーズ3選

仕事がリモートワークになったり、商業施設も閉館時間が早まったりレジャー施設は相次いで休館するなど、新型ウイルスの影響で家にこもる機会が増えた人も少なくないはず。「ずーっと家にいて退屈...」そんなときこそ、おうちヨガ!今回はむくみの解消に効果が期待できるポーズを3つピックアップ。

ハイランジ

ハイランジ
ハイランジ

ポーズのやり方

1

ウッタナーサナ(立位の前屈)から膝を曲げて、吸う息で左足を後ろへステップし、拇指球を床の上に下ろす。右膝が直角になるくらい広くスタンスをとる。

2

胴体を太腿の上に下ろして、前方へ伸ばす。右の鼠蹊部(脚の付け根)を柔らかくして、胴体の荷重によって大腿が床のほうへ沈んでいくとイメージする。前を見る。同時に左腿を引き締めて、天井の方向へ押す。左膝を曲げないように、左かかとを床に向けて伸ばす。

3

息を吐きながら、右足をステップして両手の間に戻す。上記のインストラクションに従って脚を逆にして繰り返す。あるいはアド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ)に戻って、息を吸いながら右足を両手の間にステップする。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ハイランジ
ピラミッドのポーズ
門のポーズ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する