手っ取り早く気分を上げよう!体への効果も期待できるおススメヨガポーズ3つ

Adobe Stock

手っ取り早く気分を上げよう!体への効果も期待できるおススメヨガポーズ3つ

胸を開くヨガポーズ3つ

気持ちを前向きにする効果が期待できるヨガポーズ3つをやってみましょう。

三日月のポーズ

両腕をあげることで胸を開くポーズ。余裕があれば少し目線もあげてみましょう。鼠径部(太ももの付け根)を伸ばすことで足の疲れやむくみ解消の効果も期待できます。

lowlunge
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 四つん這いから右足を前に踏み出して、膝の位置が足首の真上にくるように揃える。後ろの膝は下ろして前後にずらして体が安定する位置を探す。

2. 息を吸いながら上半身を起こして両腕を頭上に伸ばす。

3. 目線は正面に定めるか少し上げ、胸も少し引き上げるイメージで。

4. 胸が気持ち良く開かれているのを感じながら、ゆっくりと呼吸を続けて好きなだけキープ。吐きながら両手をおろして四つん這いに戻り、反対側も同様に行う。

椅子のポーズ

下半身をしっかり働かせて安定させながら胸を開くポーズ。力強さも感じましょう。

chair
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 山のポーズターダーサナ)の状態から軽く膝を曲げてお尻を斜め後ろに下げる。ひざは揃えたままで。

2. 息を吸いながら両腕を頭上に伸ばして手のひらを合わせるか腕を肩幅にキープ。できたら目線を合わせた手の親指、または手のひらの間に向ける。

3. 尾骨を下に向けるようにして腰を反りすぎないようにする。

4. 胸を引き上げた状態を保ち、数回呼吸を続けてキープ。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

chair
bridge
exhale
lowlunge
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する