「プチうつ」気分にさよなら!ポジティブな自分になれる基本のヨガポーズ2つ

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「プチうつ」気分にさよなら!ポジティブな自分になれる基本のヨガポーズ2つ

須藤玲子
須藤玲子
2019-09-11

季節の変わり目になりました。夏に向かう時期は気分も上がり気味なのに、夏が終わり、寒い季節に向かうこの時期は、何となく気分も下がりがちに…。誰にでも起り得る、いわゆる季節性プチうつ状態。なんとなく気分が上がらない時には、背筋を伸ばして胸を開き、固く閉じてしまった心を和らげるヨガをやってみませんか?ポジティブで元気になる2つのヨガポーズを紹介します。基本のポーズなのでビギナーにもおすすめです!

秋はネガティブになりやすい?

秋は天気がころころと変わりやすい季節。台風も多く、大気の状態も不安定になり、気温の変化も激しいといわれています。私たちの身体や心は意外に繊細なもの。天気や気圧の変動など、ちょっとしたことが原因で不調を感じることがあるのです。それは、身体だけでなく心も同様。頭痛を感じることもあれば、落ち込んでネガティブ思考になることも…。身体と心はひとつなのです。

ヨガでポジティブに!

ヨガの効果は様々。人によっても、取り入れ方によっても違ってきます。ただし、呼吸と身体と心をひとつにつなげるという考え方は共通です。瞑想で呼吸に意識を向け、ただ静かに自分と向き合うだけでも気持ちが晴れることもあるし、ポーズをとり入れて動くヨガをすれば、身体はもちろん、呼吸で繋がった心もスッキリ!自然にポジティブ思考へと導かれていくのです。なんとなくの不調や倦怠感を解消し、ヨガで心を楽に、ポジティブになりましょう!背筋を伸ばして深い呼吸をしてみませんか?姿勢が整うと、視線も自然と前を向き、心も前向きになれるもの。ビギナーにもおすすめ!ポジティブになれるヨガポーズを2つ紹介します。

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