ハードな動きは一切なし。しっかり体幹に効く寝たままヨガ

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ハードな動きは一切なし。体幹に効く&お腹を凹ます寝たままヨガ

ハードな動きは一切なし、だけどしっかり体幹に効くポーズをご紹介。夜はもちろん、朝ヨガにもおすすめ。ヨガティーチャーの伊藤ゆり先生に教えてもらいました。

気持ちよく背骨を伸ばし、深い呼吸で体を目覚めさせながら行うシークエンス。朝ヨガにもおすすめです。寝転んだまま、誰でも簡単にトライできます。
 

1.片脚ずつの伸び

寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

仰向けになった状態から、片脚ずつ胸に引き寄せる。お尻と腿の裏が伸びる感覚を味わおう。

2.やさしいツイスト

寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

仰向けで両膝を抱え、膝同士を付けたまま右に倒し頭は反対側を向く。膝を倒す時に息を吐いて。

3.脚上げ腹筋

寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

丹田に力を入れて両脚を真上へ。

寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

あごと肩の力は抜き、腹筋を意識し床上5cmまでゆっくり下ろす。

4.マカラーサナ

寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

腹筋を使い、脚を伸ばして背骨のねじりを感じるくらいまでゆっくりツイスト。2と同様、両膝が離れないように。この後、全身で気持ちよく伸びをして。

 

教えてくれたのは…伊藤ゆり先生

ヨガインストラクター、ジョギングインストラクター。アスリート向けのイベントのほか、幅広い層へのレッスンを担当。ランイベントの講師も務める。www.yuri-lily-yoga.com/

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up Aya Hirokawa
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.42掲載

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寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
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寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
寝たままでも体幹は鍛えられる!お腹を凹ますポーズ4選
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