寝る前5分【レベル別】内臓を元気にするヨガポーズで内側からキレイに!

 寝る前5分【レベル別】内臓を元気にするヨガポーズで内側からキレイに!
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-06-05
広告

レベル★★:サーランバサルヴァーンガーサナ(支えのある肩立ちのポーズ)

肩立ちのポーズ
支えのある肩立ちのポーズ

サーランバサルヴァーンガーサナ(支えのある肩立ちのポーズ)は代表的な逆転のポーズです。重力に逆らい、内臓を元の位置に戻すだけでなく、足を上げることでむくみの解消、美脚効果も期待できます。完成形を目指さなくても大丈夫!バリエーションを参考にやってみましょう。

やり方

1.両ひざを曲げてマットに横になる。両手で腰を支えながら、ゆっくりお尻を持ち上げる。

2.バランスを取りながらさらにお尻を高く引き上げ、背中、両膝を天井方向へ伸ばす。

3.顎を胸に引き、首の後ろを長く伸ばす。肩で立つように、視線はつま先へ向けて呼吸を繰り返す。

※首や肩に痛みやケガがある時、生理中はポーズを控えましょう。

バリエーション

1.首への負担が強い場合は、写真のように肩の下に厚手のブランケットを敷き、負担を軽減させ、頭をマットに下ろす。

2.体が垂直にならず、「く」の字になっていても大丈夫!無理せずに、できる範囲でキープする。

3.壁があれば、壁を使うのもあり!まず、壁に向かって膝を立てて横になる。膝を曲げたまま、足の裏で壁を押すように、両手で腰を支えながらお尻をマットから持ち上げる。足の裏でしっかり壁を踏み、顎を胸に引き、背中を斜めに伸ばしてキープ!

※壁の支えがあるとポーズが深まりすぎず、初心者にもやりやすくなります。

寝る前5分で体の内側からキレイになろう!

いかがでしたか?1日の終わりにたった5分できるヨガポーズです。ベッドの上でやれば、そのままぐっすり眠るだけ。内臓の位置や働きを整えることは、消化、吸収、免役力を高めるだけでなく、自律神経のバランスを整えることで、不眠やストレスの解消、ホルモンの活性化に繋がります。さらに、ポッコリお腹の解消にも効果的なんて、うれしいことばかりですね!早速今夜から内臓を元気にするヨガを取り入れて、外側だけでなく内側からのキレイを目指しませんか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

伸びをする子犬のポーズ
肩立ちのポーズ