明日に疲れを残さない!ランニング後におすすめのストレッチ&リラックスヨガポーズ3つ

 明日に疲れを残さない!ランニング後におすすめのストレッチ&リラックスヨガポーズ3つ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-05-24
広告

1.ウッタナーサナ(立位前屈)

ウッターナーサナ
YJ US

ウッタナーサナ(立位前屈)の効果は背中、腰を緩め、お尻、腿裏、ふくらはぎなど、脚のストレッチとリラックスです。

ポイント:腰からぶら下がるように背中を緩めましょう。肘と肘を抱えると腕の重みでストレッチが深まります。腰や背中が丸くなるようなら、膝を深く曲げてキープしましょう。

2.アドームカシュヴァーナーサナ(下向きの犬のポーズ)

ダウンドック
YJ US

アドームカシュヴァーナーサナ(下向きの犬のポーズ)の効果は、全身のストレッチとリラックスです。

ポイント:膝は伸ばしきらず、かかとを浮かせたつま先立ちでもOK!背中や腰を伸ばすようにしてポーズをキープします。ポーズから離れる時は、一旦チャイルドポーズでお休みしてから、ゆっくり起き上がりましょう。

3.スプタ-ヴィラーサナ

スプタヴィラーサナ
スプタヴィラーサナ photo by YJ US

スプタ・ヴィラーサナの効果は、足首、太もも、お腹、胸、体の前面のストレッチとリラックスです。

ポイント:割座から仰向けになるポーズです。背中を床に下ろせない場合は、お尻の後ろに両手をついて背中を起こしましょう。または、片足を伸ばし、半分の割り座でポーズをキープします。腿の前側が心地よく伸びていれば片方ずつでもOK!

自分のペースで楽しもう!

ランニングはヨガと同様に、自分のペースで行うことが大切。無理をせず、「まだいける!」の一歩手前を基準にしましょう。そして、体を使った後は必ず休ませてあげて!ヨガのポーズは筋肉を強くするだけでなく、緩めてほぐす効果もあります。疲れを次の日に持ち越さないように、ヨガと一緒にランニングを楽しんでみませんか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ウッターナーサナ
ダウンドック
スプタヴィラーサナ