乾燥が気になるシーズンのセルフケア|免疫力を高め身体と心を潤す呼吸に注目!
プラーナヤマの実践(腹式呼吸法)
ヨガでは、アーサナと言われるポーズと共に呼吸を大切にしています。ヨガの呼吸法はプラーナヤマと言われ、難易度もいろいろ、種類もたくさんあります。今回は、初心者でも気軽に実践できる基本の腹式呼吸を紹介します。なんとなくやるのではなく、丁寧に行うことでより効果を感じやすくなりますよ!
やり方
1.仰向けやあぐら(安楽座)など、背筋が楽に伸ばせる姿勢をとる
2.軽く目を閉じて呼吸を整え、身体と心を落ち着かせる
3.お腹に手を置き、鼻から息を吐き切ってお腹を薄くする
4.鼻から吸う息でお腹を緩め、自然に呼吸がお腹の中に入ってくる感覚を味わう
5.少しずつ深めながら繰り返す
ポイント:自分のペースでゆっくり吐く、吸う、を繰り返しましょう。お腹に置いた手が邪魔になる場合は楽な位置へ。
内側のケアも忘れずに
秋から冬に向かう時期は、段々と寒さが増し、湿度も低くなり乾燥が加速します。肌の保湿も大切ですが、身体の内側のケアも忘れずに!普段は当たり前すぎてあまり意識をすることはないかもしれませんが、呼吸は体と心の万能薬です。特別な道具を使うこともなく費用もゼロです!深い呼吸で体の中が潤うと内臓機能や消化器系など見えない部分も活性化されます。鼻の通りも良くなるので頭もスッキリです。いつでもどこでも好きな時にできるセルフケアとして、もっと呼吸を大切にしてみませんか?
ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く