頑張りたいのに続かない、集中できない…「おうちヨガ」のお悩み解決方法
やはり、毎日練習するべきですよね……?
したほうがいいですが、プレッシャーに感じるようなら毎日じゃなくてもOK
毎日練習することで得られることは多いと思います。でも、自分を客観視して頑張りすぎたら休むことも大事。ポーズは負担にならない程度に行い、健康的な生活を心掛けることも、大きな意味ではヨガの実践です。(谷戸先生)
「毎日」というより「日常」になるのが理想
毎日続ける!という義務感より、ヨガが生活に自然に溶け込むようになるといいですね。寝坊したら朝ご飯を抜くことがあるように、「続ける」ということだけに執着せず、「できないときは仕方ない」と受容してヨガを続けていきましょう。(楠原先生)
練習を習慣にするコツが知りたいです
練習の習慣づけのためにスタジオを活用して!
本当は毎日、数分でもマットの上に立つ習慣をつけることがベストですが、自宅はテレビなどの誘惑が多いのもわかります(笑)。まずは決まった曜日、時間にスタジオに行く習慣をつけ、達成感を味わうと練習が楽しくなりますよ。(山下先生)
飽きずに練習するモチベーションの上げ方を教えてください!
家でもお気に入りのウェアに着替えてみるとやる気がアップしますよ!
ウェアに着替えると気分がヨガモードにスイッチ。ちなみに僕は八支則の中の「シャウチャ(清浄)」を実践し、シャワーを浴びてからウェアに着替えるようにしています。(浅野先生)
女性ティーチャーたちのお気に入りウェア
「着心地の良いテジャスのウェア。肩や膝まわりがスッキリしているほうが好みです。」(楠原先生)
「きれいな発色と、無駄のないデザインがかっこいいルルレモンがお気に入り!」(山下先生)
「ウェアはダンスキンオンリー。ポーズの妨げにならない機能性がポイントです。」(相楽先生)
教えてくれたのは
佐藤ゴウ先生…IHTA理事。YMCで養成講座を担当。各種イベントでも大人気。
浅野佑介先生…地元茨城をはじめ、県外でもレギュラークラスやイベントに多数出演。
谷戸康洋先生…ヨガスタジオ「fika」主宰。本誌連載「漫画で読むヨガ哲学」監修。
楠原宏子先生…UTLにて養成講座、レギュラークラスを担当する人気講師。
相楽のりこ先生…「TODAY SAGARA YOGA STUDIO」主宰。「sagara yoga」を提唱。
山下 恵先生…YMCにて養成講座を担当し、多数のヨガインストラクターを輩出。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く