ヨガしても痩せないのはなぜ?

PIXTA

ヨガしても痩せないのはなぜ?

綿本彰
綿本彰
2017-12-19

日本を代表するヨガ指導者、綿本彰先生が読者のお悩みに答える連載。今回は「ヨガを始めて数か月経つのに全然痩せない」と焦るヨガビギナーに、綿本先生がアドバイス!

「ダイエットに効果的としてヨガが紹介されているのをよく目にしますが、全然痩せられない」と話すヨガビギナー。「やり方が悪いのでしょうか?」という相談に、綿本先生は…

カギとなるのは心の不安。無理のないダイエットを

あくまでもダイエット目的のヨガという意味では、やり方が悪いのかもしれませんね。ヨガがダイエットに効く理由は、主に次の3つが挙げられます。

ひとつは身体深部の代謝刺激、もうひとつは有酸素運動による脂肪燃焼、そして3つめは精神安定による食事量の正常化です。代謝刺激と脂肪燃焼の2つは運動量にもかかわるので、ダイエットのためには少し運動量のあるクラスに出たほうがいいのかもしれません。

ただ、実はヨガが最も得意とするのは3つめで、心を静かで満ち足りた状態に保つことで過食が減ってくるのです。そのためには日々の生活でも、ヨガが終わったあとのような静寂を意識して保つことが大切になります。

カギを握るのは、心の不安。ストレスをためすぎず、無理のないようダイエットしてくださいね。

yoga Journal日本版Vol.38掲載

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する