マインドフルネス瞑想は心の筋トレ!瞑想歴45年のメディテーターに聞く効果とやり方
マインドフルネスは心の筋トレ!
D:これは意識を「今ここ」に戻す力を鍛える、「心の筋トレ」のようなメソッド。私たちはその力を「マインドフルネス筋」と呼んでいます日々の悩みやストレスは、頭であれこれ考えたり妄想したり、外側に惑わされて自分がわからなくなることから生じます。頭の中に暴れ回る猿を飼っているような「モンキーマインド」の状態です。そのモンキーに巻き込まれてあれこれ考えるから、人は苦しくなるんです。
S:本当にそう! だからこそマインドフルネスの最中は呼吸にだけ意識を向けて、頭の中のおしゃべりに捕まらない、モンキーマインドに振り回されないようにする練習なんですね。
D:はい。そこではジャッジをしないこともポイントです。良いモンキーも悪いモンキーもいない、ただのモンキー(思考)です(笑)。
S:マインドフルネス中にほかのことが思い浮かんでも、それが悪いわけではなく、考え始めたらただ、「あ、考えた」と感じてすぐに呼吸に注意を戻せばいいんですよね。
D:思考に執着せず、「頭の中が忙しい」と気づければOK。そこから意識を戻して、今ここに意識をおく。するとモンキーは落ち着き、雑念や幻想、悩みにとらわれずに、自分の状態を捉えることができます。その繰り返しによって心の安定や強さ、鮮明さを培う。それがマインドフルネスメディテーションのメリットです。
S:私も毎日続けるほど効果を感じます。毎日10分から始めた練習も、今では歯磨きや入浴をするのと同じように、マインドフルネスをすることが当たり前になりました。
D:シンプルな方法だからこそ、いつでも、どんな精神状態でもできるところも魅力ですね。不安やストレス、さまざまな感情や思考が自分の中にあるのは当然で、あっていいもの。そこに気づいて呼吸に意識を戻し、シンプルに「今ここにある」ことを感じる。それが大きな変化をもたらすんです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く