運動不足の原因「動きたくない…」マインドを解消する5つのポーズ

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運動不足の原因「動きたくない…」マインドを解消する5つのポーズ

寒くて動きたくない…そんな日は、気力を高めるポーズで前向きなマインドを取り戻しましょう! 胸を開くと呼吸が深まり、脂肪の代謝をあげることにつながります。ヨガインストラクター芥川舞子先生に教えてもらいました。

ハートチャクラを司る胸を開くポーズを中心としたシークエンスを行うことで、気力がアップ! 背骨の動きとも連動するため、背骨の両サイドから派生する自律神経のバランスを整え、気持ちを前向きに。また胸を開くことで呼吸も深まり、脂肪の代謝も上がります。

1.ヴィダーラーサナ

背骨全体を動かすポーズは自律神経に作用。四つん這いになり、息を吐いて背中を丸め、吸って反らす動きを5回繰り返す。

運動不足の原因「動きたくない」マインドを解消する5つのポーズ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)
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(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.胸を開くポーズ

四つん這いになり、お尻の下に膝をおく。胸を床につけるように両手を体の前へ伸ばし、5呼吸キープ。

運動不足の原因「動きたくない」マインドを解消する5つのポーズ
あごを軽く引き、おでこを床につけて。背骨がしっかり伸び、ポーズが深まる。(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up Aya Hirokawa
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.42掲載

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