運動不足の原因「動きたくない…」マインドを解消する5つのポーズ

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運動不足の原因「動きたくない…」マインドを解消する5つのポーズ

3.ヴィーラバッドラーサナⅠのアレンジ

右脚を前にして膝を90度に曲げ、左の足先を左へ。腕を肩の高さに上げ、斜め後ろへ引き胸を開く。

運動不足の原因「動きたくない」マインドを解消する5つのポーズ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT

運動不足の原因「動きたくない」マインドを解消する5つのポーズ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

胸を開く時は、肩甲骨をギュッと左右に寄せながら、腕を後ろに引いて。

その後、胸の前で腕をクロスし、前の脚に体重をかけて上半身を前傾。胸を開く→閉じるを5回繰り返し、反対側も行う。

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(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

寄せていた肩甲骨を引き離し、腕を胸の前へ。腕だけでポーズをとらず、肩甲骨の開閉を意識。

4.ヴィーラバッドラーサナⅡのアレンジ

3で曲げた膝を一度伸ばし、両手を前後に広げてから頭上に上げ、前の手で後ろの肘を持つ。前の脚の膝を再び90度に曲げて踏み込みながら後ろの手を後方に引き、5呼吸キープ。反対側も同様に。

運動不足の原因「動きたくない」マインドを解消する5つのポーズ
後ろの手をできるだけ後方に伸ばすことで脇下に集中するリンパ節を刺激。体のむくみがとれる。(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

出来る人は…

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(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

後ろの手を、さらに後方へ。床と平行ぐらいまで伸ばすことでリンパへの刺激がアップ。

ヨガ上級者は…サーランバ サルヴァーンガーサナもおすすめ!

仰向けになり、腰を両手で支えて脚を上げる。10呼吸キープ。逆転のポーズはリンパと血流を促す。

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手のひら全体で上半身を支えると姿勢が安定。肘は肩幅程度に保ち、外に広がらないように気を付けて。(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

※初心者はインストラクターのもとでのみ行いましょう。

教えてくれたのは…芥川舞子先生

ヨガティーチャー/モデル。19歳のとき母親の影響でヨガと出会い、ヨガインストラクターに。指導者として実績を積み重ねるとともに、若手インストラクターの育成指導にも携わる。芥川舞子ヨガスタジオ主宰。一児の母。

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Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up Aya Hirokawa
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.42掲載

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