風邪を撃退!【ニラ】にちょい足しするだけで免疫力がアップする食材は?管理栄養士が解説
朝晩の寒暖差や空気の乾燥から、なんだか体調が優れない、咳が出て風邪気味が続いているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時にぜひ食べてほしいのがニラ。ニラは風邪も冷えも撃退できる最強食材なんです!今年の冬は食べ方をちょっと工夫して、更に免疫力アップを目指しませんか。
ニラの栄養はとっても優秀!
ニラは、ひとつの株から3回は収穫できるくらい生命力にあふれている野菜です。抗酸化作用が強く、各種ビタミンも豊富に含まれています。
- β‐カロテン
- ビタミンC
- ビタミンE
- カルシウム
- 食物繊維
ニラはねぎの仲間で、『古事記』や『万葉集』にも記載があるほど古くから栽培されていた野菜です。漢方薬の原料として重宝されていました。野菜として食べられるようになったのは明治時代からです。身体の老化を防ぐ効果が期待でき、骨粗鬆症を防止したり、腸内環境も整えてくれるスーパーフードです。
風邪予防や冷え対策に!免疫力アップの組み合わせ
これからの季節、ニラで免疫力を高めて風邪や冷えを撃退して、寒い冬に備えましょう!
①ニラ+豚肉
ニラに含まれている【アリシン】という香り成分には、豚肉に含まれているビタミンB1の吸収を助ける働きがあります。一緒に摂ることで、疲労回復効果が期待できるので、免疫力アップにつながりますよ。鍋物で摂ると身体も更に温まるので冷え対策にもなります。
②ニラ+油
ニラに含まれる【β‐カロテン】は、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。β‐カロテンには、老化防止の効果だけでなく、細胞を強くして抵抗力を高める働きがあるので、風邪を撃退するにはぴったりな組み合わせです。豚肉と油を使って炒め物にすると最強ですね!
③ニラ+卵
卵は、良質なたんぱく質の他、各種ビタミンミネラルも豊富に含まれていて体温も上げてくれる優秀な食材ですが、唯一ビタミンCが含まれていません。そこで、ニラのビタミンCと一緒に摂取することで、完全栄養食にパワーアップします!ニラたまや、ニラたまスープが免疫力を高めるのに最高なのは理由があったんですね。
新鮮なニラのポイントは?
新鮮なニラを選ぶ時のポイントは、根元を持った時にピンと立つほどハリがあるものです。また、葉の色が鮮やかで濃い緑色のものを選びましょう。茎が太すぎないものの方が、口当たりがやわらかで食べやすいですよ。
いかかでしたか?今年は寒さが厳しくなる前に、ニラで風邪と冷えを撃退して、冬を元気に過ごしてくださいね。
参考文献:新・野菜の便利帳 おいしい編/高橋書店
あたらしい栄養学/高橋書店
ライター:やなぎかおり
特別養護老人ホームにて介護食の大量調理や栄養士業務を経験。働きながら管理栄養士の資格を取得。その後、中学校給食センターにて献立作成、給食管理、食育授業に携わる。結婚、出産を経て、ヘルスケア栄養指導士を取得。子育てをしながら栄養に関する記事執筆を行っている。
AUTHOR
NS Labo(栄養サポート研究所)
全国の栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康やダイエット、美容関連の 商品開発や監修、講演やコラム執筆、メディア出演などウェルネス分野を中心に幅広く事 業を行っている。 また、2020年に「ウェルネスライフコーチ協会」を立ち上げコミュニティを通して健康貢 献活動を行っている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く