【ニラ】冷凍するだけで栄養価が大幅にアップ?!管理栄養士が正しいやり方を解説(簡単レシピ付)
今が旬のニラは緑黄色野菜の一つで栄養満点です。スタミナ料理によく使われていて食欲をそそる香りがします。実はとても簡単に栄養価がアップする方法もあります。彩りも良く、使いやすい食材です。そんなニラの栄養や簡単レシピを紹介していきます。
ニラの注目栄養素とは
アリシン
アリシンという香りのもとの成分が空気に触れるとできる成分です。ニラの他にもネギやにんにくなどに含まれる香り成分で、強い抗菌や殺菌作用があります。ほかにも疲労回復にも役立つ栄養素です。
ビタミンA
皮膚や目の健康を守る栄養素です。感染症なども予防するはたらきがあります。
ビタミンC
コラーゲンをつくり出すのに必要な栄養素です。強い抗酸化作用もあります。鉄の吸収を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぐはたらきをするため美容にも欠かせません。
カリウム
カラダの中の余分なナトリウムを外に出してくれるはたらきをします。むくみが気になる方は特に注目すべき栄養素です。
知らないと損!すぐできる栄養アップ法とは
ニラは栄養価が高く色んな料理に使えて万能ですが、購入してから冷蔵庫で保管するとふにゃふにゃになったり、色が茶色く変わってしまったりとすぐにダメになることが多いです。そうなるとせっかくの栄養がどんどんなくなってしまいます。栄養を逃さずに、しかも簡単に栄養価がアップする方法があります。
冷凍保存
・ニラをさっと水で洗う
・キッチンペーパーなどでよく水気を拭く
・お好みの大きさにカットし、密封し冷凍
たったこれだけで栄養がアップするのです。なぜかというと、ニラに含まれる香りの元の成分アイリンという栄養素が冷凍することで大幅にアップすることが分かっているからです。
混ぜるだけ!レンジで即効ニラ玉キムチのせ(簡単レシピ)
≪材料≫1人分
・卵 1個
・ニラ(冷凍) ひとつかみ
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・キムチ お好み量
≪作り方≫
①耐熱容器に卵を溶きほぐし、ニラと鶏がらスープの素を加えよく混ぜる
➁ふんわりラップをし、電子レンジ500Wで1分30秒加熱する
➂おの量のキムチをのせる
まとめ
ニラは栄養が豊富で疲労回復など、わたしたちのカラダに嬉しいはたらきをもたらしてくれる食材です。調理が簡単で、いろんな料理に合います。冷凍保存するだけで栄養価がアップすることも魅力です。忙しくてあと1品ほしい時など、ニラ玉キムチのせをぜひ試してみてください。混ぜるだけなので誰でも簡単に作ることができます。これから暑くなってくるのでスタミナをつけるためにも、ニラを食卓に加えて色んな料理を楽しんでいきましょう。
参考文献:正しい知識で健康をつくるあたらしい栄養学 高橋書店
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所 日本食品標準成分表2020年度版(八訂) e‐ヘルスネット厚生労働省
ライター/こばやしなつき
管理栄養士。病院での大量調理や栄養士業務を経験。高齢者福祉施設にて利用者様の健康マネジメントに携わる。妊娠を機に退職。妊娠中に食事の大切さに改めて気づき、こども・ママ・家族みんなが笑顔で過ごせるようサポートしたいと思うように。現在は妊娠中の食事やこどもの栄養について情報を発信。栄養や健康に関する記事執筆などを行っている。マタニティ雑誌「マタニティSTYLE2024」レシピ掲載
AUTHOR
NS Labo(栄養サポート研究所)
全国の栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康やダイエット、美容関連の 商品開発や監修、講演やコラム執筆、メディア出演などウェルネス分野を中心に幅広く事 業を行っている。 また、2020年に「ウェルネスライフコーチ協会」を立ち上げコミュニティを通して健康貢 献活動を行っている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く