ストレスや不安から脳をリラックスさせるためのポーズ10選

 ストレスや不安から脳をリラックスさせるためのポーズ10選
BIGSTOCK
広告

8. 木のポーズ(ヴルクシャーサナ)

ストレス ヨガ 木のポーズ
YJ US

どのポーズでもバランスを取るには、心を安定させて、落ち着き、意識を集中させることが役立つ。まず、目線(ドリシュティ)を一点に固定して、体を安定させる。ここで両足をしっかり押し下げながら、意識を頭頂部まで引き上げる。「へその支え」を保てているかどうか注目しよう。右足を上げて左脚に押し付ける。右足は左膝の上でも下でもよい(ただ、膝には押し付けないこと)。必要であれば、つま先を床につけてもかまわない。右足で左脚を押しながら、左脚でも右足を押せば、そこには拮抗する力が生まれる。最後に、手のひらを胸の前で合わせる。この姿勢を保ってもよいし、木の枝が太陽に向かって伸びていくように両腕を上げてもよい。木が少しぐらついても、ドリシュティと呼吸に意識を集中させることによって、静かに落ち着いた状態を保ちながら5~10回呼吸する。反対側も同様に行う。

9. 支えのある肩立ちのポーズ、バリエーション(サーランバ サルヴァンガーサナ)

ストレス ヨガ
YJ US

仰向けになり、足と膝を腰幅に開き、膝を曲げて足を床に置く。吸う息で、足を押し下げながら腰を引き上げる。肩の最上部だけが床についている状態で仙骨(背骨の基底にある三角の骨)の下にブロックをひとつ置く。ブロックは心地よく感じられれば高くても低くてもかまわない。ブロックの位置を定めたら、腕を体側に伸ばして、手で大地をしっかり押し下げる。あごを胸の方に引く。頭を左右に振らないこと。息を吸いながら右脚をまっすぐ上に伸ばす。ここで3~5回呼吸をする。次の吐く息で右膝を元の位置に戻す。息を吸いながら右足を床に戻す。息を吐きながら左膝を胸の方に引き寄せる。息を吸いながら左脚を上に伸ばす。ここで3~5回呼吸する。息を吐きながら左膝を元の位置に戻す。左膝をその位置に保ち、右膝を左膝に合わせる。これから両足を床から離すので、手とブロックの両方で体を支えていることを確認しよう。次の吸う息で、両脚を上に伸ばす。少なくとも5回呼吸する間この姿勢を保ってみよう。足を下ろす時には、息を吐きながら両膝を胸に引き寄せる。息を吸いながら両足を床に戻す。足を押し下げながら腰を上げて、ブロックを取り除く。ゆっくり腰を下ろしたら、少し時間をかけて背骨が落ち着くのを待つ。

10.亡骸のポーズ(シャヴァーサナ)

ストレス ヨガ シャヴァーサナ
YJ US

仰向けになり、手のひらを上に向けて腕と脚を伸ばす。膝の下にボルスターを置いて体を支えてもよい。ボルスターを使ってもシャヴァーサナが心地よくない場合は、リラックスできる姿勢を見つけよう。目を閉じるか目線を和らげて目を休ませる。体と心がこのシークエンスの作用を吸収するように、このまま5~10分間横たわっていよう。

米国ヨガジャーナルのオンラインコースの中で、「ストレスと不安のためのヨガ」では静かなアーサナや呼吸法、瞑想、ヨガニードラの特集を毎週お届けしている。興味のある方は是非チェックしてみては。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 5
  • /
  • 5

Text by Tasha Eichenseher
Translated by Setsuko Mori



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ストレス ヨガ
ストレス ヨガ ツイスト
ストレス ヨガ バランス
ストレス ヨガ プランク
ストレス ヨガ ダウンドッグ
ストレス ヨガ 戦士のポーズ
ストレス ヨガ 三角のポーズ
ストレス ヨガ 木のポーズ
不安 コロナ ウイルス ヨガ
ストレス ヨガ シャヴァーサナ