体だけでなく心への効果も感じたい!バランスポーズで得られること4つ

Adobe Stock

体だけでなく心への効果も感じたい!バランスポーズで得られること4つ

ヨガのバランスポーズには体の引き締めや筋力アップ、姿勢の改善といった効果がありますが、体だけでなく心へのメリットもあります。ポーズを通じて心の面でどんなことを得られるでしょうか?

集中力アップ

バランスポーズでは安定した目線や呼吸がポーズ安定のカギになります。外に向きがちな意識を内側へ向けるためにヨガはとても有効ですが、特にバランスポーズではよそ見をしたり呼吸が乱れるとすぐに体勢が崩れるので、集中力を高めて自分の内側を意識するためにはとても良い練習になります。仕事や勉強の最中に集中力の低下を感じた時、そわそわして落ち着かない時には、つま先を地面につけたままの木のポーズ(写真下)をしてみるのも良いでしょう。

treepose
Photo by Yoga Journal US

ストレスマネジメント

バランスを取るために体をしっかり安定させようと力が入りますが、力を入れすぎて逆にバランスが崩れることもあります。片足で立つ時の軸足や、アームバランスのポーズでのコアなど、しっかりと働かせる必要のある部分がある一方で、肩まわりや顔など力をゆるめておきたい部分もあります。力を入れるところと緩めるところを上手に探すこともバランスポーズ上達のためには大切です。日頃の生活でもストレスマネジメントのために、頑張るところと手を抜くところのバランスを上手くとることの重要さは多くの人が感じていることでしょう。ヨガのバランスポーズを通じてその感覚を身につけてみましょう。

balance
Photo by Gustavo Torres on Unsplash

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

treepose
balance
women