体だけでなく心への効果も感じたい!バランスポーズで得られること4つ

 体だけでなく心への効果も感じたい!バランスポーズで得られること4つ
Adobe Stock
広告

日々同じようで違う自分に気づく

体調が悪かったり、大きなストレスを感じるできごとがない限り日々の自分の心身の状態はほぼ同じと感じるかもしれませんが、実際は日々異なるもの。同じバランスポーズでも昨日は安定していたのに今日はグラグラ…ということはよくあります。体調には大きな変化がなくても心のちょっとした変化はバランスポーズでは現れやすいものです。ポーズにいつもと違う不安定さを感じるときはどこかで焦る気持ちがあったり、小さなストレスを抱えているのかも。気づいていなかった自分の状態を知る機会となるでしょう。

呼吸で心をコントロールすることを知る

バランスが崩れ始めると気持ちが焦り、体にさらに力を入れて体勢を維持しようとしがちです。それで何とかなる場合もありますが、逆に不安定になってもっとバランスが崩れたことはありませんか?バランスが崩れている時は呼吸が早い、浅い、止まるなどの乱れた状態です。体でどうにかしようとする前に呼吸を整えることで心が落ち着き、体(ポーズ)に丁寧に向きあえることに気づくでしょう。

women
Photo by sean Kong on Unsplash

筋力やコアの安定を得られるイメージがあるバランスポーズですが、心への効果も多く期待できます。体の安定感を得るのが難しければ壁や椅子などの支えを使ってまずは心への効果を感じることを優先してみるのもおすすめです。心身のバランスを上手にとってみましょう。

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラス(対面・オンライン)をしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

treepose
balance
women