朝から体が重いのはむくみが原因?5分で完了!3つの"首"をほぐす簡単むくみ解消法

 朝から体が重いのはむくみが原因?5分で完了!3つの"首"をほぐす簡単むくみ解消法
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-09-26
広告

2. 手(指)のむくみを解消しよう

いつもの指輪が入らない…手も指もパンパン!そんな日もありますよね。手は意外とむくみやすい部分です。運動前に手首のストレッチをする感覚でやってみましょう。

やり方

1.胸の前、できれば心臓より高い位置で軽く手を組み、手首を左右5回程度、ゆっくり回す。

2.しっかり指を絡めて手を組み、息を吐きながら痛すぎない程度の力でぎゅっと握りあい、吸いながら緩める。

3.呼吸に合わせて4~5回繰り返し、指の付け根にあるツボを刺激する。

ポイント

呼吸をしながら丁寧に行います。肩周りに違和感がなければ、両手をグーにして、万歳の位置で手首を回したり、グーパーを繰り返すのもおすすめです。更に巡りがよくなり、手や指先も冷え解消にも効果的です。

3. 脚のむくみを解消しよう

脚は、夕方や夜にむくみを感じることが多いかもしれませんが、朝からむくんでいることも珍しくありません。手首と同様に足首をほぐし、第二の心臓と言われるふくらはぎの筋肉に刺激を入れましょう。血流がよくなり、夕方のむくみ予防にも繋がりますよ!

やり方

1.椅子や、床に座る。

2.右膝を曲げて引き寄せ、左腿の上に乗せる。左手と右足の指をしっかり絡め、痛すぎない力で握り、右手は足首をサポートしながら左右5回程度、足首をゆっくり回す。

3.足を入れ替えて同様に行う。

ポイント

呼吸をしながら大きな円を描くように、丁寧に行います。手の指と足の指の両方に刺激が入るように意識し、一石二鳥の気持ちよさも味わってみましょう。脚の指を開いたり閉じたりするのもおすすめです。指先まで使うことで血行がさらに良くなりますよ!

むくまないための予防も忘れずに!

いかがでしたか?3つの首を回してほぐすだけの簡単ケアです。朝だけでなく、同じ姿勢が続いた時、寝る前など、むくみに気づいたら放置せずいつでもやってみてください。手足の冷えが気になるときには手浴・足浴をしてから行うとより効果的です。また、同時にむくまないための予防も忘れずに!水分補給を心がけることは体や美容にとって良いことですが、摂り過ぎはNG。ついつい水分過多になりがちなアルコールや、塩分の多い食事には気をつけましょう。そして、普段から血行不良にならないように注意も必要です。寝苦しさから解放され、体を動かすことも楽な季節になりました。適度な運動もとりいれて、身も心もスッキリと、むくまないための習慣も身につけましょう!

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事