「股関節から老ける」ってホント?柔らか股関節で若さを保つアンチエイジングポーズ3選
3.リラックス:股関節・お尻を緩めるヨガポーズ
最後は股関節やお尻周りの筋肉を緩めてリラックスしましょう。ベッドの上でもできるスプタバッダコナーサナ(横たわった合せきのポーズ)です。両ひざを立てて横になり、足の裏をあわせた合せきへ。マットやベッドに身を委ねましょう。他のポーズと同様、3分~5分かけてゆっくりリラックス!
ポイント
・膝の角度、かかとの位置は楽なところを選びましょう。
・両手も楽な位置へ。体側でも、お腹の上でも、万歳をして胸を柔らかく開くなど、心地よい場所を見つけてみて!
老けない身体作りをはじめよう!
股関節は老化だけでなく疲れが溜まりやすい部分でもあります。今回紹介したポーズはお風呂上がりや寝る前のストレッチとして取り入れると、1日の疲れが取れるのでスッキリします。股関節は若さを保ち健康的な生活をおくる上で重要な部分です。いつまでも元気に過ごすために、ケアをしてあげましょう。キープ時間は心地よい範囲で調節し、老化を気にするあまり、無理をしすぎないことも忘れずに!ケアするつもりが逆に痛める結果にならないように、少しずつでもいいので日々のルーティンにしてみませんか?
ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く