自宅がどんよりしてない?今すぐ解決したいテレワークにまつわる悩みあるある

Photo by Andrew Neel on Unsplash

自宅がどんよりしてない?今すぐ解決したいテレワークにまつわる悩みあるある

須藤玲子
須藤玲子
2020-04-06

すぐできる解決法とは?

小さな悩みも、積み重なってしまうと大きな悩みになってしまいます。自宅の空気をどんよりさせないために、すぐにできる解決法を考えてみましょう。

気分転換をしよう!

集中力が切れた時は無理に続けず、一旦その場から離れましょう。気分転換が必要です。換気をして部屋の空気の入れ替えを!一緒に気持ちもリセットしましょう。周りや外が気になって集中できない人は、マインドのリセットから始めましょう。今ここにいる自分に集中する、マインドフルネスや瞑想にトライするチャンスです!そのうちに、どんな時でも周りに左右されない自分になれるかも…。

体を動かそう!

体の不調を改善するには、適度な運動を!最近は、オンラインのヨガやエクササイズも身近になってきました。スタジオやジムとは違い、15分、20分など短時間のクラスもあります。自分に合うものを探してみましょう!自宅でできるオンラインクラスは、他人の目を気にする必要がないので、思った以上に集中できるもの。不調の改善だけでなく、仕事の効率UPにも繋がります!また、使用する机や椅子にも工夫を!座り心地の良い椅子がないのなら、変わりにバランスボールに座るのもありです!適度に腹筋を使うので、背骨が伸びて姿勢が整います。猫背、肩こり、腰痛の予防にもなりますよ!しかもお尻が痛くならず、意外と快適です。仕事に疲れたら、そのままボールに身を委ねて腰や背中のストレッチ!一石二鳥の優れものです。

距離感とコミュニケーションを大切にしよう!

ストレスから、家族やパートナーとの関係にも不和が生じることもあるでしょう。そんな時は、少し立ち止まり、ネガティブ方向に突き進まないこと!せっかく一緒にいる時間が増えたのだから、楽しく過ごさなきゃもったいない!個々の時間は尊重し、必要以上に干渉せず、程よい距離感を保ちましょう。親しい友人と会う機会も減っているはずです。近くにいる人とのコミュニケーションを大切にすることが、心を穏やかにする一番の秘訣かもしれません。

ポジティブに!

誰にでも不安はあるものです。テレワークでは、思うように事が進まないイラつきも当然。でも、会社に行かなくても仕事ができる、満員電車とも無縁、時間をうまく使うチャンスです。ある意味、こんな時だからこその特権かもしれません。マイナスをプラスに変えてポジティブに。いつか「あんなこともあったよね。」そう笑って話せることを願って…。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する