POSE & BODY
より自由で幸福な心と体に導く|エネルギーを高めるヨガ
広告
バンダを知ろう
バンダ(エネルギーの鍵)には、脊柱沿いの3つの主なバンダ(ムーラ、ウディヤナ、ジャランダラ)、手と足にある2つのバンダ(ハスタ、パダ)、そして3つの主なバンダを同時に行うマハーバンダがある。これらの場所や役割について理解しよう。
1 パダ・バンダ(足の締め付け)
足裏からエネルギーを引き上げて、脚全体に安定感をもたらす。
2 ハスタ・バンダ(手の締め付け)
手の平の中央の柔らかい部分からエネルギーを引き上げ、腕と上半身に強さと安定感をもたらす。
3 ムーラ・バンダ(根の締め付け)
骨盤底の中心からおへそに向かってエネルギーを引き上げ、エネルギーが下がるのを防ぐ。
4 ウディーヤーナ・バンダ(腹部の締め付け)
体幹からエネルギーを引き上げる。このバンダはエネルギーを引き上げると同時に、ムーラ・バンダから上に向かうエネルギーとジャランダーラ・バンダから下に向かうエネルギーを増大させる役目も果たす。
5 ジャランダーラ・バンダ(あごの締め付け)
あごを胸のほうに押しつけることで上に流れるエネルギーをせき止め、おへそのほうに押し下げる。
マハー・バンダ グレート・ロック
ムーラ・バンダとジャランーダーラ・バンダを同時に行うと、上向きと下向きのエネルギーの流れがおへそのあたりでぶつかる。このときに腹部のウディーヤーナ・バンダを行うと、浄化のためのプラーナを覚醒させるエネルギーが増大する。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く