コミュ力の高い人が実践するアサーティブコミュニケーションとは

 コミュ力の高い人が実践するアサーティブコミュニケーションとは
PIXTA
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-10-14
広告

職場で活躍!アサーティブコミュニケーションとは?

今日は合コンがあるから、早く帰りたい!それなのに夕方になって仕事を頼まれてしまった。泣く泣く仕事を終わらせて合コンに参加しても場の空気に馴染めず終了。そんな女子がいたとします。この時、どのようなコミュニケーションを取るのがアサーティブなコミュニケーションと言えるでしょうか?

① 今日は用事があるので無理です!

② 急いでるんですけど、、、

③ 今日は用事があるのですが、いつまでに終わればいいですか?

④ わかりました、急いでやります。

⑤ 誰か手伝ってもらえる人はいませんか?

率直な自己主張!となると、①を選んでしまいがちですが、アサーティブなコミュニケーションであれば、相手の意見も尊重することが大切。③のように相手の状況を把握しようとする言葉が良いでしょう。それでも仕方がないという時は、⑤のように解決案を提案して、素直に協力を仰げればGOOD!
「仕事頼むよ!」と雑に依頼をされてよくよく確認したら、急ぎではなかった…というミスコミュニケーションもよく起こります。丁寧に相手を理解することで、自分に有利な条件を見つけ出すことができるかもしれないのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事