コミュ力の高い人が実践するアサーティブコミュニケーションとは

 コミュ力の高い人が実践するアサーティブコミュニケーションとは
PIXTA
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-10-14
広告

率直に伝えるのと、相手を否定するのは違う

アサーティブコミュニケーションでもっとも大切なことの1つは、両方向であること。もし、自分の意見を「伝えたい!」「わかってほしい」と思っている時、その想いだけで一方的に意見をぶつけるのは一方通行の自己愛です。または逆に「言わなくても態度で伝えている(見ればわかるでしょ!)」「伝えなくてもわかってほしい」というのも、言葉にして伝えるという行動を怠っている、いわば自分の怠惰ではないでしょうか。どちらにしても、相手に非は全くありません。まずは、自分の中に「伝えたい言葉」があって、認めてほしいと思っているのであれば、相手の中にもそれと同じようと思っている「大切な言葉」や想いがあると認識しましょう。
これは例えば、大切な自分の子供だと思うとわかりやすいかもしれません。「自分の子供が一番!」とどの親も思っています(笑)。でも、どちらが正しいかを側からみると、どっちも間違ってない(どの子供もみんな可愛い!)という結論になるというのと同じなのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事