ガチガチ背中の原因は〇〇筋だった!巻き肩と反り腰をまとめて解消ストレッチ
慢性的な背中のガチガチを感じる方は広背筋をストレッチするのがおすすめ!今回は一つのエクササイズで様々な不調を改善できる、背中ストレッチをご紹介します。
ガチガチ背中の原因は硬くなった広背筋
いつも背中がガチガチでつらい方は、広背筋という背中の筋肉が硬くなっているかもしれません。
広背筋は腰のあたりから脇の下を通り腕の骨の付け根についている筋肉で、腕を内巻きにしたりする作用があります。この筋肉の付き方や作用からも分かるように、広背筋が硬くなって縮まると、反り腰と猫背を同時に引き起こしてしまいます。
広背筋が硬くなると
● 慢性的な肩こり、背中こりを感じる
● 呼吸が浅く、寝つきが悪い
● 肋骨が開き、くびれができない
● 下腹がポッコリ出ている
こんな不調を感じると言われています。見た目への影響はもちろんのこと、呼吸が浅くなることによる身体の不調も多くありますね。
広背筋が硬くなり反り腰の姿勢が続くと背中が硬くなり、呼吸に必要な横隔膜や肋骨の動きを邪魔してしまうことがあるため、呼吸が浅くなることがあるのです。様々な不調を引き起こす広背筋、ストレッチでしっかり緩めていきましょう。
広背筋はふわふわにしよう
広背筋の理想的な状態は羽衣のように適度にゆるんだ状態と言われています。羽衣のようにふわふわな広背筋をつくるためには、まずは縮んで硬くなった広背筋をストレッチでゆるめていきましょう。
巻き肩と反り腰をまとめて解消!背中ストレッチ
<やり方>
1)正座になり左脚を後ろに引く
2)おしりは右側に落とし、膝の角度を痛くない程度に広げる
3)膝の方に前屈しお尻を伸ばす
4)右手で左前の床をチョップし、少しキープ。この時お尻は右の床にしっかりつけておく
5)膝の方に前屈→左前にチョップを何度か繰り返す
6)反対側も同じように行う
伸ばしている方の腕の付け根から脇腹を通り、腰やお尻のあたりまで伸びを感じられたらOKです!
▼ 詳しい動きはこちらの動画をご確認ください ▼
AUTHOR
齋藤美紀子
航空会社CAなどを経験後、妊娠・出産を経てボディメイクトレーナーとして始動。「忙しい人こそ、健康で美しく」をテーマにした朝5:30〜6:00のオンラインボディメイクレッスン「早起きボディメイク」を主宰。運動したいけれど子育てや仕事で忙しく、スタジオに通う時間が取れない方に、自分の体と向き合う時間、効率的にボディメイクできる場を提供している。早起きボディメイクはライブレッスンと動画見放題で月額3000円。FTPピラティスベーシックプラスインストラクター、rfca(骨格ボディメイク)認定スペシャリスト。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く