ガチガチ背中のコリを一気に引き剥がす!広背筋を縦方向に伸ばす四つ這いストレッチ
ガチガチに硬くなった背中のコリ。気がつかないけれど、何だか体がリラックスできずいつも緊張している、眠りが浅い、そんなお悩みを感じていませんか?背中のコリは首や肩の疲れとも繋がっており、ここをゆるめると途端に体が楽になります。今日は硬く硬直した背中のコリを引き剥がすように筋肉をゆるませる四つん這いストレッチをご紹介します。
あなたはいくつ当てはまる?背中のコリ度合い
・腰をひねる、上へ伸びるなどのストレッチをしても背中の伸びを感じない
・背中にこんもりと肉が乗って硬くなっている
・常に上半身が固まっている感覚
・呼吸が浅い、深呼吸しにくい
あなたに当てはまる項目はいくつありますか?この中のひとつでも当てはまれば、背中がガチガチにこっている可能性があります。
背中のコリを引き剥がすなら広背筋を縦にストレッチ!
背中のコリを一気に引き剥がすには広背筋を縦方向にストレッチしましょう。
広背筋は図のように腕から肩甲骨の下、腰の方までついている筋肉です。四つ這いになり、片腕を頭の上へ上げ、お尻を引くことで、広背筋の端から端まで縦方向にストレッチすることができます。
腰を捻る動作や、上に伸びる動きなど背中のストレッチはバリエーションがありますが、まんべんなく広背筋をストレッチするにはこのやり方が効果的です。腕から脇の下を通って、腰の方まで背中の繋がりを感じてストレッチすることができます。
背中は自分で触ることができないため、疲れが溜まりやすい場所です。背中のコリを感じている方は少ないと思います。しかし、首や肩のこり、腰痛、眠りや呼吸の浅さなど普段私たちが生活していて疲れが溜まる、不快感を感じる場所に直結しています。
このストレッチを1日の終わりに行うだけでも、上半身の余計な力が抜けて疲れが取れるでしょう。
ガチガチ背中のコリを一気に引き剥がす!広背筋の縦ストレッチ
1)四つ這いになります
肩の下に手首・お尻の下に膝がくるように四つ這いになります。
2)背中を丸めます
四つ這いの背中を丸めます。猫が伸びているようなイメージを思い浮かべてください。
3)背中を縦に伸ばしてコリを引き剥がします
背中を丸めたまま、片手の手のひらを天井に向けて、反対の手のひらの上へ置き、お尻を後ろへ引いてください。腕から背中、腰にかけて伸ばします。お尻が踵につかないように注意しましょう。反対も同様に行なってください。片側5回ずつ行なってください。
動画でチェックする
背中のコリは首や肩の疲れとも繋がっています。広背筋を縦方向に伸ばすことで途端に緊張が抜けて体が楽になります。ぜひ1日の疲れのリセットにストレッチをしてみてください。
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く