【肩こりがみるみる軽くなる裏ワザ】5分でガチガチ肩・猫背を一気に解消「広背筋ストレッチ」

 【肩こりがみるみる軽くなる裏ワザ】5分でガチガチ肩・猫背を一気に解消「広背筋ストレッチ」
AdobeStock

肩をほぐしてもスッキリしない、気付いたら猫背になってしまうと感じる方は、背中をほぐすことで解消できるかもしれません。1回5分でできるヨガストレッチでの不調のない体を目指しましょう。

広告

肩こりの原因は背中にある!?

肩のだるさやコリを普段から感じていて、下に1つでも当てはまる方は背中のコリが肩こりの原因の1つかもしれません。

・肩をほぐしてもスッキリしきれない
・背中が凝っている
・長時間のデスクワークなど、座り姿勢が長い
・猫背、巻き肩
・不良姿勢でいる時間が長い
・腕があがりにくい

広背筋をほぐそう!

背中の中でも大きな筋肉が広背筋です。背中から腰、腕にかけて繋がっている広背筋は、腕を引き下げる動きと、腰を引き上げる働きがあります。

広背筋
イラストAC

広背筋が凝り固まり使えていないと、関連する筋肉に過度に負担がかかり辛さが出ている可能性があります。また、筋肉の硬さから姿勢の崩れや血行不良を引き起こし、疲れがとれなくなっているかもしれません。広背筋は普段なかなか意識することのない筋肉かもしれませんが、小まめにほぐすことによって、肩の痛みの軽減だけでなく、姿勢の改善、怪我の予防、疲れを溜めない体作りなど様々な効果が期待できます。

背中をほぐして肩こりを解消!

5分でできるヨガストレッチで背中をほぐしましょう。痛いところで我慢するのではなく、心地よくポーズが取れる範囲で行います。1ポーズ30秒を目安にゆったり呼吸をしましょう。

●やり方と方法

①右手首を左手で掴みます。息を吸いながら背中を伸ばして、息を吐きながら左側に上半身を倒し右側を伸ばします。反対側も同様に行います。

1

②四つん這いになります。右手を伸ばし、上半身を下げて右のこめかみを床につきます。姿勢が辛い方はお尻をおろした姿勢で手を伸ばします。反対脚も同様に行います。

2

③四つん這いから手を伸ばし、お尻を上げてダウンドッグの姿勢になります。背中から腰にかけて伸ばすことを意識します。

3

動画で確認したい方はこちら

 

広告

AUTHOR

小野田貴代

小野田貴代

ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

広背筋
1
2
3
【肩こりがみるみる軽くなる裏ワザ】5分でガチガチ肩・猫背を一気に解消「広背筋ストレッチ」