ヨガの苦手克服|ダウンドッグで手足が力んでしまう人向け!肩まわりをほぐす簡単ストレッチ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

ヨガの苦手克服|ダウンドッグで手足が力んでしまう人向け!肩まわりをほぐす簡単ストレッチ

ダウンドッグのポーズの途中で、重心をのせた手足がつらくてプルプル震えたりしたことはありませんか? ヨガインストラクターの柳本和也先生いわく、解消ポイントは力みをほぐすことにあるそう。特に力みがちな肩まわりのほぐし方を教えてもらいました。

角度を変えて肩の詰まりを解消

肩まわりに余計な力が入るとお尻が上がりにくく、完成ポーズが崩れた台形に。チャイルドポーズから股関節に角度をつけてお尻を上げる練習をすることで、肩の詰まりを解放。キレイな三角形をつくれるようになります。

HOW TO

1.両足の親指同士をつけ、かかとの上に座る。膝を腰幅に開いて上体を前傾させ、両手を伸ばしてチャイルドポーズに。

ダウンドッグの練習
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

2.お腹と太腿を離さないように股関節を閉じたまま、かかとからお尻を上げる。両手の指を床に立て、5呼吸キープ。

ダウンドッグの練習
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POINT
額は床につけ、お腹と腿を離さないようにしながら、できるだけ高くお尻を上げる。指を前へ動かしながら気持ちよく肩が開く位置を見つけて。

これはNG
背中が丸くなり、お腹と太腿が離れると肩にしっかり効かせられない。股関節が開かない範囲で少しずつ練習しよう。

ダウンドッグの練習
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教えてくれたのは...柳本和也先生
バリでヨガと出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に師事。ヨガ指導のほか、イベントやワークショップへの参加、国内外でのリトリート開催など幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studioを主宰。

モデルを務めたのは...池田莉子さん
モデル・ヨガインストラクター。新体操の選手として活躍後、ヨガを学ぶ。現在、モデルとして雑誌や広告、CM、ファッションショーなどに出演するとともに、ヨガ講師としても、ヨガの魅力を広く、楽しく伝えている。

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hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.55掲載

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