【VIO事情座談会】「恥ずかしさはどう乗り越えた?」「どこまで残す?」30・40代女性本音トーク

 【VIO事情座談会】「恥ずかしさはどう乗り越えた?」「どこまで残す?」30・40代女性本音トーク
illustration by Nanayo Suzuki

最近、耳にする機会も増えてきた「VIO脱毛」。友達同士でなかなか相談できないけど、実際みんなどうしているの? 気になるVIOにまつわるアレコレを、脱毛経験者の30代・40代女性に聞いてみました!

広告

今回お話いただいたのは…

■Mさん(36歳・ベビーマッサージ&ヨガ講師)サロンでVIO通い中、学生の頃に医療脱毛で痛い思いをした経験あり。

■Eさん(37歳・主婦)過去にVだけサロンで形を整えたことがある。

■Rさん(46歳・ヨガ講師)VIOは何もしていない、脇と口周りのみサロン経験あり。

■T(38歳・ヨガ講師)サロン5年以上、VIOはそのうち1年弱で中途半端に終わっている。ブラジリアンワックスは3回程、自己処理用の電動機器を購入も続けられていない。

4人
AdobeStock

最初に、VIO脱毛を始めた時期ときっかけを教えてください。

M:私は脱毛経験が2回あって、最初は大学生のときに部活仲間と勢いでVラインと脇を医療脱毛しました。でも痛すぎて断念。1年前に出産し子どもがスイミングスクールに通うことになり、一緒に私もプールに入るので今度はサロンで脚と腕を併せてVIOを脱毛中です。医療脱毛は涙をこらえるほど痛いのに、サロン脱毛は寝られるくらい快適でびっくり。

E: 最初は手足と脇、おまけでやらせてもらう感じでVラインを脱毛しました。手足に比べてVラインは毛が太いからか痛かったけど、次はIラインもやりたいです。

T:私は20代でサロンに通い、自分では見えない背中から始め、そのサロンでVIO脱毛もやっていたので一緒にという感じです。引っ越しがあって中断し、その後はブラジリアンワックスを何回かやったけど痛くて。最近は家族も使えると思って自己処理用の脱毛機器を買いました。

R: 私は27歳で結婚して翌年に出産、当時VIO脱毛は聞いたことがなく、同じ年代でやっている友達もいなくて興味がわきませんでした。産後は子育てが大変でそれどころじゃないし、今さらという感じ。みなさん30代で私と10歳くらい違いますが、そうするとVIO脱毛に対する感覚が違うし、10年の間にすごくメジャーになった感じがしますね。

脱毛しようと決めたとき、家族やパートナーに反対されませんでしたか?

M:夫は何も言わず、「いってらっしゃい」って(笑)。最近は男性でも脱毛を意識する人が増えて、夫はブラジリアンワックスをセルフでやっていましたが痛すぎて1回で断念していました。

T:夫は自己処理しているので脱毛に反対はなく、何も言わないです。ブラジリアンワックスに関しては、セラピストの技術の差を感じますね。私の体験では、新人とベテランの施術者では痛みが全然違いました。

R:夫は医師をしていて「女性はなんでそんなにVIOを気にするの?」と言われました。大事な部分にある毛なので抜く必要はないと思うけど、やりたい人を止めるまでは反対しないって。目を二重に整形したら次は鼻を高くしたくなる、そんな心理なのではと言っています。

ブラジリアンワックス
illustration by Nanayo Suzuki

VIO脱毛をしてみた感想は? よかったことや、逆に困ったことはありますか?

M:医療機関とサロンでは痛みが違うというのは発見ですね。皮膚科で受けた医療脱毛は、痛くて叫び声を上げながらやっていたけれど、サロンはこんなに快適なんだと。一人目の子どもを帝王切開で出産し産後は寝たきりのときがあって。そのときはVIO脱毛をやっていなかったので、毛が恥ずかしくておむつを看護師さんに換えてもらったり、お尻から薬を入れてもらったりするのがすごく嫌でした。脱毛した今はその心配もなくなりよかったです。

R:私は恥ずかしさのほうが勝ってしまいますね。

T:1回やると2回目、3回目は開き直れますよ。毛がないほうが生理のときに蒸れなくて快適だし。

E:困ったことはまったくないですね。ツルツルはイヤだけど、ある程度はきれいなほうがいいかな。

医療脱毛とサロン脱毛の痛みの違いを、もう少し詳しく聞かせてください。

M:医療脱毛は針を刺されている感覚。昔は、赤みがひどくて長い時間冷やされました。今は医療が進歩し、脱毛しながら冷たい風みたいなのを当てるので痛みが気にならないみたいですね。

T:サロン脱毛は、輪ゴムで弾かれる感じかな。ちなみにブラジリアンワックスは、皮膚にガムテープを貼ってはがす痛みのイメージ(笑)。

E:確かに感覚的には輪ゴム。私の場合、痛みはあまり感じなかったです。

R:10年、20年の間にこれだけ痛みが減っているなら、この先10年でもっとよくなりそうですね。やりたい人が増えることで、より痛くない機器が開発されそう。介護脱毛に興味があるけど、自分の介護はまだ先なのであと10年くらい待ってみたい気がします。値段が高くても回数が減れば、かかるコストは変わらないし。

ところでVラインは最終的に全部なくしたい?それとも少し残したい?

E:全部なくなると前から見たとき隠せないから、温泉に行ったときに恥ずかしいかも。

T:ブラジリアンワックスをやったときは、少し残しました。海外では全部なくすのも多いけれど、日本では人前でお風呂に入る機会があるから。一度なくすと戻せないから悩みますよね。

M:私は迷っていて、今は少しずつ毛を薄くしている状態。これから少し残すかどうか聞かれると思うけど、まったくないと恥ずかしいですよね。最終形をどうするか考え中です。

アンダーヘア
illustration by Nanayo Suzuki

介護脱毛の話題が出ましたが、みなさん興味ありますか?

T:将来介護される側になったとき、清潔さと介護者の負担にならないためにもVIO脱毛はいいと思います。

M:私もそう思います。

T:介護に限らず、入院したときも含めて毛がないほうがラクだと思います。ないほうが手術しやすそう。

E:もっと年齢を重ねてからVIO脱毛をしようとなると抵抗が出ると思うので、介護のことも考えて今はIラインの脱毛を検討中です。

自己処理用の機器を購入した方もいますが、みなさん自己処理の経験は?大変なことや気をつけていることは?

M:面倒だし、赤みが出てしまいきれいにできない。サロンに通うようになって自己処理はほとんどしませんが、サロンに行く前に剃る必要がありお風呂で一人格闘しています。子どもや夫に見られたら……(笑)。肌を痛めるのでサロンでかみそりはNGと言われているので、電動かみそりを使っています。剃り残しがあるとサロンで剃ってくれますが、恥ずかしいので万全にしていきたいと思ってもIOの処理は苦戦します。

T:生理前や水着を着る前など、自分のやりたいタイミングでできるのはいいかな。機器は買ったけど、きれいに処理するのが意外と難しい。気をつけているのはけがをしないこと。多少の剃り残しは気にしません!

R:それは全身に使えるもの?

T:全身に使えます。サングラスみたいなものをかけて、サロンの施術の要領でピッピッとやる感じ。金銭的にはラクだけど、使いこなすのは無理と気づきました。

E:自己処理は生理前にやることがあります。そんなに面倒ではないけど剃った毛が生えてくるときにかゆいのと、IOはとんでもない態勢でやらなければいけないですよね(笑)。

自己処理
illustration by Nanayo Suzuki

最後にVIO脱毛未経験の人に向けて、伝えたいことはありますか?

M:脱毛は根気がいるので、近くにサロンがなかったり予約が取りづらかったりすると面倒かも。痛みについては、サロン脱毛だとほぼ痛くないですが、1回だけの体験コースで脱毛できるサロンも多いのでまずは試してみては。VIO脱毛をやるかやらないかは、興味がなければやらなくてもいいし人それぞれだと思います。

R:サロン脱毛は痛みが少ないと聞いて、私はだいぶやりたいほうに気持ちが傾いています。

E:生理や水着になったとき、手術のときなど、「やっておけばよかった」と後悔しそうならトライしてもいいのでは。

T:処理した後のラクさを知ると、一回経験してもいいのでは。私は後悔することがなかったので、気になるのであれば試してみることをおすすめします。

広告

取材・文/北林あい

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

4人
ブラジリアンワックス
アンダーヘア
自己処理