【むっちり下半身の原因】お尻や脚に溜まった老廃物を一掃する2つの簡単ストレッチ
美脚・美尻ストレッチポーズ2:スリーピングスワンポーズ
お尻や脚だけでなく股関節にもアプローチするポーズです。柔軟性を高め、腰回りや鼠径部のリンパを刺激し、むくみに効果的です。
やり方
1.四つ這いになる。
2.左脚を後ろに伸ばし、右膝を外側に開き、右足のかかとが左脚のつけ根に近づくようする。
3.息を吐きながら両手を前に伸ばし、上半身をゆっくり倒す。
4.足を入れ替えて同様に行う。
ポイント
体を倒すことが難しい場合は、肘をつくところまで、または、体の下にクッションや丸めたブランケットなどを入れてもいいでしょう。前にくる膝の角度は、90度に近くなるほどポーズが深まります。各々の柔軟性に応じて調節しましょう。腰も左右に移動させながら、お尻の奥にアプローチできるところを見つけ、楽にキープできるようにしましょう。心地よければ2~3分キープしてもいいでしょう。時間とともに変化していく過程も楽しんで!
リラックスしてじっくりストレッチしよう!
激しい運動をしなくても、座りっぱなしが続くだけで、お尻や脚の筋肉は疲労しています。横になっていても力が抜けず、筋肉の緊張が続くこともあります。冷えやむくみのない美脚・美尻を目指し、こまめなストレッチで筋肉をゆるめてあげましょう。おすすめはお風呂上がりなど、体が温かい状態で行うこと。じっくり時間をかけたストレッチで下半身太りをブロックしましょう!
ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガ・リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト
Instagram:@reiyoga.reikosudo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く