【むくみは放置してもいいことなし】老廃物や余分な水分etc.むくみの原因を流す寝る前1分ヨガ

Adobe Stock

【むくみは放置してもいいことなし】老廃物や余分な水分etc.むくみの原因を流す寝る前1分ヨガ

夜お風呂に入る前に靴下を脱いだら、靴下のゴム跡がくっきり!という経験はありませんか?放っておくと脚が太くなる原因にも…。むくみの原因を知って、今日からむくみケアを始めましょう。

なぜ脚はむくむの?

本来、体の中の余分な水分は体外に排出される仕組みになっています。けれど何らかの原因によって過剰な水分が体内に溜め込まれた状態、これが“むくみ”の正体です。そして立つ・座るなどの日常の動作を思い浮かべてみると、脚はいつも体の下側にありますね。なので水分が脚や足元に溜まってしまいやすいのです。

むくみの原因をチェック!

運動不足による代謝の低下

おうち時間が増えた今、歩く機会が減った…という方も多いのではないでしょうか。運動不足が続くと、体内の血液や水分の流れが滞ってきます。短い時間でもよいので、こまめに体を動かす習慣をつけましょう。

体の冷え

つい面倒で湯船につからずシャワーで済ませてしまう…ということはありませんか?特に寒い季節は体が冷えて、血行不良になりやすいです。白湯や足湯などを取り入れて、積極的に体を温めましょう。

塩分の取り過ぎ

塩分を取り過ぎると、塩分を薄める為に水分が体に溜め込まれやすくなってしまいます。意外に塩分が多く含まれているのが市販の調味料。ヘルシーなイメージのお酢やノンオイルドレッシングにも塩分量が高いものがありますので、ぜひ食品表示をチェックしてみてください。

むくみの原因、あなたはいくつ当てはまりましたか?まずは原因をひとつずつ改善して、むくみにくい生活習慣を身につけましょう。最後にむくみ解消におススメの簡単ヨガをご紹介します。ぜひ寝る前のルーティーンに取り入れて、スッキリ脚を目指してください。

【1分動画】お休み前のむくみ解消ヨガ

▼ゴロンと寝たまま簡単ヨガ動画▼

やり方

①床に仰向けの姿勢で寝る。足を天井方向に上げ、足首をゆっくり回す。

②右足の甲で左足のふくらはぎを軽く叩く。20回叩いたら反対側も行う。

③手足を天井方向にあげて、ブラブラさせる。

④かかとでお尻を軽く叩く。

⑤膝を抱えるようにして終了。

ライター/のぐち かなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義(RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名は”かーちゃん”。Instagram:@kaacyan123

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する