【むくみ】慢性化させないために|今日からできる「むくみにくい体」を作る簡単習慣とは

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【むくみ】慢性化させないために|今日からできる「むくみにくい体」を作る簡単習慣とは

女性の冷え性やむくみはセットのようなもので、ほぼ一年中抱える悩みとも言えるでしょう。特に冷えは夏になると自覚しづらくなりケアを怠ってしまうこともあるので、慢性化を防ぐためには冷えを自覚しやすい今の時期がチャンスです。一年を通じて冷えにくい、むくみにくい体作りの習慣をつけてみませんか?

冷えとむくみが起こる主な原因

長時間同じ姿勢でいる

仕事で一日中座りっぱなし、または立ちっぱなしでいると血流が滞り、下半身に水分がたまりがちです。一日の終わりには足が重くだるい感じがする、履いている靴がきつく感じる、ストッキングや靴下のゴムの跡が残っているなどはよくあるむくみのサインです。

運動不足

運動不足は冷えやむくみにも影響します。体を動かして汗を流す機会が減ると体内の老廃物が貯まりやすくなり、血流も滞って体の末端まで血液が流れず冷えの原因になります。また、脚の筋力が低下すると下半身の血液が心臓に戻りにくくなり、これもまた冷えやむくみの原因になります。

長時間同じ姿勢を取り続けること、運動不足気味の生活を改善することが慢性化を防ぐ第一歩になるでしょう。

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